B) 主翼の製作
アウターパネル(外翼)の製作(インナーパネルへ)
 ←必要なパーツをならべる
 まずは図面上で仮組みしてみる.前縁材は適当な長さだが,
 後縁材はインナーパネルと同じ長いものを用いる.軽そうな材を
 アウター側に用いる.
 (スパーにリブを差し込むときは,無理な力を加えないのがコツ)
 ていねいに組めば,パーツ間のすきまは事実上ゼロになる!





 ←"TIP CAMBER PROP"
 …は,適切なアンダーキャンバーを付けるための「かいもの」で,写
 真のようにリブの後縁材の前下側に入れる.前縁材と同じ材料
 がキットに付属している.
 リブの下にあてがうと,後縁材の適切な角度が得られる.あてがう
 正確な位置は,図面に示されている.










 ←キャンバーの設定
 上の状態を横からみたところ.実際に接着する時は,平らな台の
 上で行なう.






 ←仮組みしたアウターパネル
 後縁材が長く伸びた部分が,翼端の楕円形を形作る部分になる.
 (注,この段階ではリブをスパーは接着しない)






 ←翼端の組立て
 曲げ加工済みのアルミパイプを図面に合わせてカットし(下写真),
 3.2mmバルサで補強する.補強材は図面から大体のサイズを写し
 て,現物合わせで整形する.



                  
 ←翼端部の補強
 工作精度が高ければ瞬間接
 着剤だけでもいいが,できれば
 エポキシ系接着剤で補強した
 方がベター.荒い着地で大きな
 衝撃を受けやすい部分でもあ
 る.
 ←翼端の整形
 リブとアルミパイプを1.6mm角材でつなぐ.端部はベーキングパウダー
 と瞬間接着剤で固める,と図面に指示されている.


 ←生地完成したアウターパネル
 前縁を整形し,全体をサンディングする.丸い容器にサンドペー
 パーを貼りつけただけの簡易工具(写真下)を用意すると,翼下
 面の仕上げに絶大な威力を発揮する.

 ←メインスパーとリブの接着
 この段階でスパーとリブを固定する.瞬間接着剤を流しこめばOK.
 翼端にはねじり下げを付ける.2.4mmのかいものをしたうえで,接着
 剤を流す.







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