C) 主翼の製作
インナーパネル(内翼)の製作(アウターパネルへ)
 ←メインスパーとカンザシパイプ
 最初にカンザシパイプを通しておき,メインスパーを差し込むと
 作りやすい.この時点では,ベニヤ/バルサ/バルサ/ベニヤの4枚
 のリブだけを通す.










 ←ケブラー糸を巻く
 付属のケブラー糸を6等分して,メインスパーとカンザシパイプを
 しっかりしばる.一方向に10〜12回巻いて,おり返し同じだけ巻
 くとちょうど良かった.プランクするので特別キレイに巻く必要はな
 いが,ゆるみのないように巻くことが肝要.

 (注,この段階では,スパーとリブは接着しない)









 ←残りのリブを差し込む
 リブ間の位置関係,角度などは図面に合わせる.
 この後,前・後縁材を接着するが,キャンバーの設定などはインナー
 パネルの時と同様.




 ←スパーとカンザシパイプの接着
 エポキシ系接着剤を用いるのがベター(瞬間接着剤は,衝撃に
 弱い面がある).できれば6時間以上の硬化時間の長いものが
 扱いやすく,強度も期待できる.


                   
 ←エポキシ接着剤の硬化促進
 ドライヤーで過熱すると硬化が早まる.同時に軟化したエポキシが
 細部に浸透する.この時点でもリブとスパーは接着しない.
 ねじれていないことを確認するには,右の写真のように下面を合わ
 せてみるといい.


 ←付け根部のプランク
 1.6mmバルサで,カンザシパイプの部分をプランクする.上面から
 行ない,下面にふたをする感じで進めるとスムーズ.
 (注,この部分だけは,スパーとリブを固定する)



 ←補強材の接着
 付属の補強材でリブと後縁材を補強する.下面にセロテープを
 貼っておくと作業が楽.ピンセットもあれば便利.











 ←上面スパーの取り付け
 1.6mm角バルサ材をリブ上面にさし入れる.精度がいいので,
 作業はアッという間に終わる.瞬間接着剤で固定する.
 ↓60%完成!
 リブ面が黒いのは,わずかにはみ出したCFRPスパーを削った跡.
 ←プランク部と全体の仕上げ
 今回は仕上げに#320〜600の耐水ペーパーを用いたが,
 #400程度で充分.細い材料に注意して仕上げる.
 この段階でスパーとリブを接着する.平らな台の上で行えば,狂い
 出る心配はない.



インナー&アウターパネルの合体
 ←上反角部
 あらかじめ接合部のリブはカットされている.前・後縁材もあわせて
 仕上げる.(「全体の組み立て」へ.ここををクリック!)




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