ゴム動力機にはさまざまな種目があります。フリーフライトではプロペラを推進力にす るものの大半がゴム動力機と言ってもいい位です。機体の大きさ、構造等によってクラス分けされています。クラスによって機体に装着できる ゴムの重量が制限されるのが一般的です。
競技会では、5回〜7回の飛行を行いその合計タイムを競います。max(1回
の最大飛行時間:それ以上飛んでも計測されない決められた時間)
は60〜210秒、機体が手から離れた瞬間が飛行の開始となります。
粕谷選手(代々木スカイフレンズ)
1996年2月大宮たんぼ
機体はライトプレーンです。
翼を竹ひごでつくるあれです。少年時代に一度は作り挫折するやつです。
写真の機体は競技用で、ゴムがほどけるとプロペラを折りたたみ滑空するようになっています。
手(指)でプロペラを回してゴムをまいていますが、競技ではゴムをまく道具(ワインダー)によって
ゴムを巻き上げます。
限られたゴムの力を最大限に引き出すための仕掛けが、機体にはいろいろと施されています。
井沢選手は1991年の世界選手権F1Bで6位の選手です。
写真は道具を使いゴムをセットしているところです。
この機体、投げ上げた後からプロペラが回り出す仕掛けをつけていました。
専用のスタンドにセットされたF1Bです。
ゴムの力を最大限に引き出すためにはゴム巻き方にも選手各々の工夫があります。
口ではなかなか表現できないゴムとのやり取りがあるのだそうです。
ゴムを専用のワインダーで目いっぱい引っ張り巻き込んでいるところです。選手は踏ん張らないとゴムに負けてしまいます。
出口選手が作る翼部品,ノーズ部品,胴体,テールブーム,ワインダ等は大人気です。
さまざまな部品を供給してもらっています。
全くの趣味でやっているのですが、精度、仕上がりはプロ級です。
徒歩は風のない場合、駆け足は少し風のある場合、
全力疾走はデサマ(上昇気流に乗った機体を滑空できないようにし、 軟着陸させる仕掛けのこと)をセットせずに飛ばしサーマル(上昇気流) に乗ってしまいあわてて回収に走る場合です。
本格的な競技会では自転車,バイクが一般的です。自動車は危険なので禁止です。
MAXをクリヤしての回収はニコニコ顔です。