マックスウェル法について
(※以下は,渡辺敏久著「最新模型飛行機の事典・1958年刊」を参考にさせていただきました)
 英国の模型研究家(?)マックスウェル氏によって開発された(時期は不明)プロペラの設計手法.小型機の空転式プロペラ設計法としてはポピュラーで,図に示したようなブロックから削り出す.
 工作上の特色として,スパンbと翼面積Sを基準として次のような見当で直径D,ピッチレシオP/D,ブレード面積Spを求める.

一般の範囲 滞空競技用
D=1/3〜1/2.5b 1/2.5b
P/D=1.0〜2.0 1.5
Sp=0.15・S(程度) 0.15・S
◆ブロックの基本的な形状と,ピッチ(P)/ダイア(D)比の図表⇒
P/D Wb/T K
1.0 1.57 5.87
1.1 1.43 5.5
1.2 1.31 5.2
1.3 1.21 4.95
1.4 1.12 4.74
1.5 1.05 4.56
1.6 0.98 4.40
1.7 0.92 4.27
1.8 0.87 4.15
1.9 0.83 4.06
2.0 0.79 3.98

 D,P/D,Spの3つが決まれば,図表と下に示す式によってブロックの高さTとブレード幅Wが決まる.
   T=Sp÷(0.22×D×K)
 なお,具体的には上図のようなブロックを対角線にそって裏面から削り,楕円形に整形して用いる.
 ※他に,浅海一男氏による「簡易マックスウェル法」というのもあります.

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