問題点をいくつか拾い出して考えます
まず論点の第1は、このご時世になんでまた操縦を放棄してするフリーフライトなのかということ。20世紀初頭に人類が模型ヒコーキを作って飛ばす楽しみを知り、まだ無人機の遠隔操縦技術が未発達だった昔はともかく、コントロール技術なんでもありの現代に、敢えて手足を縛るどういう理由があるのか。
論点その2。なぜ中途半端な滞空時間競技なのかということ。レシプロ期間であれ電動モーターであれ、滞空時間など好きに選べる時代。長く飛ばせますなんて、別に手柄でもなんでもない。たしかに昔は長くは飛ばなかった。嘗て飛ばなかった時代の残像をどこまでひきずれば気がすむのか。
論点その3.F1B競技がなぜプリミティブでもあり時代錯誤的でもあるゴム駆動にこだわるのか。その理由。
論点その4。F1Cクラス。メカニズム社会の常識からみれば、もう何もかも異常でほとんど病気。倒錯の世界に頭を突っ込んでいるように見えます。超高回転レシプロエンジンに組み合わせる超小径・超低ピッチプロペラ、おまけにわずか数秒と超短いエンジンラン。モータースポーツのほうに、ゼロヨン加速を競うドラッグレースという特異例があるにはありますが、こういうのがコンティ二アスな運転を常態とするレシプロ機関のまともな使い方なのか。それで有り難い推進効率が得られるというのならまだしもですが、爆発的な上昇加速がもしお望みというなら、花火の打ち上げにならったロケット発射方式でどうだ、という気になります。
論点その5。以上の考察からの帰着として、FF国際級の3種目のなかではF1Aグライダー競技がいちばんまともで、滞空競技本来の趣旨に適っているように思えます。なにより自力機関は持たない、という姿勢がシンプルかつ明快です。地球上では重量ある物体は落下する、エネルギーを使わずに空気力を有効活用して出来るだけ長く空中滞在したい、させたいというのは、人類の根源的な欲求でしょうから。
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