◎ 名前:村上 善信 (muraachi@ybb.ne.jp)
◎ 作成日:2003.1.12(日) 17:38, 43.229.108.152

  HLG CLGウエスタンカップ第10戦結果報告     以前内容以後内容    


                    報告:長居スカイフレンズ 村上善信

 今年最後のウエスタンカップになりました10戦の開催ですが、5戦と8戦が中止になり今年合計8回目となります。さてお天気の方は前日からの予報では30%と、あやしい雲行きと開催予定が一週間延期になったせいか参加者は8名と寂しい思いがありました。当日は曇り空に無風でしたが、しばらくしたのち晴れ間が出ぽかぽか陽気日和となりました。サーマルの発生は前月に続いて無く範囲と発生時間共狭いものでした。MAX率ではHLG全選手50フライト中、4回しかMAXが出ませんでした。
 競技はHLG CLG 共、JMA規定のラウンド制ルールにしスタートとなりました。

 HLG競技では前回から好調の生駒選手が1位に輝きました。記録はノーMAXですが50秒以上を4回出し241秒。特筆はV尾翼の機体で参加された事で、過去に製作した人の話しでは調整が非常に難しく、HLGには向かないという話しを聞きましたのでびっくりしました。今回生駒選手が完全に調整し、ものにしているので聞きましたらテールパイプごと回転出きる様にしスタブティルトを容易にしており、尾翼後縁を上げ下げにより返りを調整しているとの事。V尾翼の利点はテール部が軽くなり全体に軽量化出来る事だと思います。RCグライダーの世界ではほとんどV尾翼ですが、どんどん大翼面積化しており重量オーバーの感があって、従来のクロスいわゆる垂直尾翼付きに戻った方が、良い思いがする傾向にあるそうです。

2位には白井選手1MAX224秒中型の新作機を交えての参加です。3位に掛山選手1MAX205秒。大宮の全日本
で力を使いきったか不調に終わり残念でした。前半高度が上がらずサーマルにも嫌われたようですが、最後
はきっちりMAXをとるあたりはさすがと思いました。4位に小笠原選手1MAX201秒。愛機ファントマをもってしても弱いサーマルでは威力を発揮し切れなかったようです。5位には奥田選手189秒。最近機体の破損に悩まされていますが、調整方法とか各部の補強とかを考えると良いと思います。

 CLG競技では参加者2名の参加者で、結果1位に珍しくノーMAXで206秒で宮本選手に軍配があがりました。

 飛びっ子では参加者4名の参加で、結果は1位を取らせて頂きました私、村上選手137秒でした。白井選手におニュ−の飛びっ子を頂いたおかげでした。ありがとうございました。2位に今回不調でした白井選手132秒。3位に宮本選手119秒。
 2002年度の年間ランキング結果累計ポイントは次の通りです。
HLG   敬称略
1位白井56点 2位田根55点 3位小笠原51点 4位掛山47点  5位井上39点、6位生駒34点 7位奥田33点 8位村上、鷲見22点 10位中川浩伸13点 11位小西8点 12位片岡7点 13位中川浩一
6点 14位田中4点 15位山崎3点
CLG
1位宮本64点 2位小西43点 3位高田41点 4位井上18点 5位今津17点 6位白井9点 7位
中川浩一8点 8位西尾7点 9位天野6点
 次回2003年最初のHLGCLGウエスタンカップ第1戦開催日は、第3日曜19日
に開催しますので注意して下さい。会場は奈良西大寺平城宮跡緑地公園ですので宜しく。
                     記
12月22日(日)奈良西大寺 風1〜2M 9:00〜11:30 60秒MAX ラウンド制 1R90秒MAX
HLG         1R-1 1R-2  2R-1 2R-2  3R-1 3R-2  4R-1 4R-2  5R-1 5R-2   合計   順位
生駒大造    37   26    16   50    50   27     5   51    31   53    241     1
白井庄二     36   36    31   60    48   42    26   35    45   39    224     2
掛山吉行      4   26    35   22    41   47    37   31    17   60    205     3
小笠原憲夫    27   32    27   30    27   39    60   --    40   26    201     4
奥田英利      26    6    14    2    18   49    29   40    60   --    189     5 
CLG
宮本茂樹      44   51     5   34    19   31    29   45    45   --    206     1
高田富造      34   64    38   40     5    5    20   26    41    5    176     2

飛びっ子   1R   2R   3R   4R   5R   6R   7R   8R   9R   10R       合計   順位
村上善信   21   21   25   25   34   18   17   22   20   31        137     1
白井庄二      27   22   18   11    3   22   20   33   17   --        132     2
宮本茂樹      16   25   19   16   30   26  17   19   --------       119     3
生駒大造   11   11   10    7   18   -----------------------        57     4

◆高田 − 明るさだけでない、才能が輝いた!

 
                  以前内容以後内容