◎ 名前:木引敬一 (YIU75317@nifty.com)
◎ 作成日:2003.4.13(日) 17:40, 210.229.27.195

  ギアエンジンー振動ー破壊     以前内容以後内容    

ネルソンのギアエンジンは振動でてこずると金川さんが嘆いていましたが、本当に実感しました。
エンジンやさんの参考になればと思い恥をしのんで私に起こったトラブルを公開します。
2月に調整を開始して、第1日で垂直と胴体の接着部が剥がれ、あちこちのねじが緩んで無くなるということがありました。
これを解決したと思ったら次はパイロンにクラックが発生しました。主翼を取り付けるところはそれなりにしっかり作ったのですがエンジンと主翼の間の単に空気の流れを整えるだけの部分をやわに作っていたのがまずかったようです。
次に今日(4月13日)まず、電子タイマーがプログラムの変更を受け付けなくなりました。(Error; Hardware not found) 別の機体のタイマーを流用して調整を続けました。エンジン取付部のねじの緩みをチェックしていたら左フロント側のラグにクラックが入っていました。振動が増えてきたように思えたがそのせいかも知れません。
最後にとどめの一発、上昇もグライドも決まって今日はこれまでと思って拾いに行ったらなんと、ラダーを引っ張るホーンが外れていました。これが上昇、グライドのラダー位置を決める役目も果たしているのです。一応胴体にラダーの位置をケガいているので大体の位置は分かりますが再調整が必要です。
それよりもエンジン(少なくともクランクケース)を買い換えなければならなくなりそうなのが痛手です。


 
                             
 
番号題名名前作成日照合
78  偶然サーマルを肉眼で見ました久保晃英2003 04 171389
77  ギアエンジンー振動ー破壊木引敬一2003 04 131143
76  2003年第3回関西フリーフライト国際級大会キ 覯フ村上 善信2003 04 091252
75  世界選手権選手団 ご挨拶鷲見 健次2003 04 071524
74  板倉大会の御礼金川 茂2003 04 061583
 
Previous Next Main List Home