◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2004.3.20(土) 09:20, 220.209.229.102

  懐かしや巨椋田んぼは今     以前内容以後内容    

皆様、と言っても今や古い人だけの感傷かもしれませんが、巨椋田んぼを覚えていただいていますか?織間さんなんかは逓信省?搭乗員養成所のアカトンボで飛んだとか。FFではKFCと二宮賞の聖地です。懐かしい巨椋田んぼにこのごろよく出かけます。名神高速道路に大山崎ICができて京滋バイパスに連結されました。ここからR9まで外環状線ができるので、長岡京IC関連で道が整備され、我が家から大山崎ICまでズボーンと行けるようになりました。ICからR478が京滋バイパスの側道として開設され巨椋までビューンです。今までなら渋滞の名所を3箇所もくぐらねばならんかった。それで、ちょっと飛ばしてくるわ、と気楽になりました。
巨椋田んぼは昔とえらい変わっています。南北に第二京阪国道BP、東西に京滋BP、ずたずたです。上空に高架道路がとぐろを巻くえらい風景です。寸断されたと言っても、まだまだ広い。FFの練習には助かります。昔の二宮賞のピット付近がわたしのお気に入りです。岩村さん、宇津さん、岸田さんが来られます。
先日はサーマルで高く上がり追いかけたが視界没、岩村さんも探してくれたが分からない。あきらめて帰る支度をしていたら車の横にあった。親切なサーマルさんでした。
R478をぜひご利用ください。

ところで、ここでもし練習されるなら以下にご注意です。
1.3月初めから田んぼに水が入りだしました。
2.新しく砂利を入れて整地した農道が数本あります。「まだ完成検査が済んでいないのではいらんといてな」とダンプのおじさんに頼まれています。
3.BPに降下させない。
4.昔より権利意識が強く農家のおじさんがこわい。あつかましくやらないこと。
5.駐車位置に注意。
6.同じ場所で毎回おこなわない。