◎ 名前:木引敬一 (YIU75317@nifty.com)
◎ 作成日:2003.2.16(日) 13:30, 210.229.27.180

  イカレックス(パワーリップ)の防水性     以前内容以後内容    

小雨の手賀沼でイカレックス(パワーリップ)貼りの新作を飛ばしました。
しまいこむときに良く見ると後縁と被覆の間に水が滲み込んでいました。
ウレタン塗装していても塗装の薄い部分(多分後縁の角)からしみこんだものと思われます。
これはフイルムではなく、布なのだということを実感しました。
素材がポリエステルだからといってやたらと雨に当ててはいけないと反省しました。

同様の素材で被覆しておられる方はご注意ください。

ついでながらこの水を上手に抜く方法をご存知の方がおられたら教えてください。

◆石川@湘南 − ティッシュを当てて吸い出すしかないでしょう。  
◆石川@湘南 − 間違ってもドライヤーで暖めない事、水分が接着部に入り込んでいたら蒸気でハクリする事があります。  
◆木引敬一 − 一晩置いたら自然に蒸発してなくなっていました。  
◆wa − フィルムでもピップ(リップか?)クロスでも  
◆wa − 水が入って金魚鉢状態になった情けないやつはモデルボックスに入れて2週間ぐらい反省させると自分でかいふくするものです。  
◆wa − ほっておくのが一番です。飛行性能には影響ないと思いますが、請うご意見。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  Re..イカレックス(パワーリップ)の防水性(村上 善信)

 
番号題名名前作成日照合
43  HLG・CLGウエスタンカップ第2戦中止村上 善信2003 02 162386
42  イカレックス(パワーリップ)の防水性木引敬一2003 02 163064
41     Re..イカレックス(パワーリップ)の防水性 村上 善信2003 02 183382
40  ランチャーズ記録会・23日に延期ランチャーズ2003 02 152320
39  電脳会報02号stupidcat2003 02 121211
 
Previous Next Main List Home