◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2004.3.11(木) 08:51, 220.209.226.228

  ディック・コルダのコルダ機     以前内容以後内容    

CFFCの掲示板にコルダ機のことが話題になっていました。1937年のウェークフィルド級(今のF1B)の優勝機で名機として語りつかれています。なぜ先輩方ご高齢の皆様が執着しておられるのか疑問でした。その謎を解いてくれたのが「航空模型」(毎日新聞社)1943年4月号の記事です。浅海一男さんがコルダの紹介をされておりアメリカの「モデルエアプレーンニュース」?の記事の翻訳(戦時中で著作権は関係ない?)が掲載されています。なんと付録は原寸大のコルダ機の図面(2枚組み)です。15年ぐらい前の京都新聞に学徒出陣の前に写真館でコルダ機を胸に記念写真を撮った投書がありました。きっと、そのころの模型青年が渇望していたもので雑誌発売と同時にわあっと全国で製作されたのでしょう。
これ、戦争中のことでっせ。米英鬼畜の時代、英語外来語も漢字に言い換える時代。アメリカの話が出ているなんて、びっくりです。ナチスのヒットラーユーゲントの模型活動、逓信省搭乗員養成所の鉢巻き姿とともにコルダの記事。この図面はシベリア鉄道経由で入手されたそうです。浅海さんとは南京大虐殺に至る百人切り競争の記事を送った記者ですがリベラルな勇気もお持ちでした。
図面は九州の加藤剛一郎さんから、雑誌は香港の蔡友鴻さんからいただきました。復元機は岩村さんが製作されましたがかなり変形されていました。垂直尾翼を小さく、VIS、オートラダーの装備、ポリフィルムの被覆。なんとか原型どおりに再生したいと思っています。小型キットはコトブキヤさんにあります。
じつは、この話を昨年の城陽市歴史民俗資料館の「模型の世界」展にパネル展示しました。その折の記事がラジコン技術2、3月号に連載されています。岸田名人、金丸名人、竹内名人、中條名人などの写真もあります。ぜひ見てください。
コルダ機の図面は、この付録の青焼き原図とリライト版の縮小青焼きと2枚持っています。付録原図は貴重なので大判コピー屋を見つけて焼き増したいと思っています。
この雑誌を読んだ方の証言を求めたいですね。織間さんぐらいの年齢の方かな?

◆高田@KFC − 「模型の世界」展は http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/bbs/read.cgi?board=launchers_BBS&y_number=135&nnew=2