◎返事対象記事⇒  Re..私はショックを与えています(金川 茂)

◎ 名前:丸山 健 (maruken@fb3.so-net.ne.jp)
◎ 作成日:2004.3.10(水) 10:28, 219.165.234.83

Re..アドバイス、ありがとうございます     以前内容以後内容    

木引さん、金川さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。

私の「Nelson-15」は中古とは書きましたが、未使用と思しきものなので、(オイルの固着は)そんなに
手強くないかもしれません。それにしても、生産時からかなり年月が経っている可能性はあります。
外せなかった最大の原因は「Nelson」の威光に負けて恐々しか力がかけられなかったからかもしれません。

お二人の助言を参考に、WD40、レンチ、プラスチックハンマー、軍手、加熱機器、etc.を揃えて再挑戦して
みることにします。金川さんのおっしゃる「プラスチックハンマーでショックを与える」というのは、
「十字レンチの左右の先端を接線方向に叩いて、回転トルクを与える」という理解でよろしいでしょうか?

◆金川 茂 − 十字レンチの先端を同時に接線方向に1人で叩くことは無理です。レンチのアームも短いのでエンジンを持ち、指でレンチをホールドしながら片側だけ叩けば回転トルクも十分です。