◎ 名前:NSF広報
◎ 作成日:2010.12.8(水) 09:41, 175.184.61.121

  来春まで待って・・・その後の国営公園・平城宮跡は     以前内容以後内容    


平城遷都1300年祭のメイン会場となった平城宮跡(大極殿)は、会期中、予想を上回る見学者で連日賑わい、先月で*閉幕となりました。そこでいよいよ12月からウェスタンカップ競技会が再開できると思い、先日O氏から管理事務所へ使用許可申請を提出していただきました。しかし、イベント終了後は、解体、撤去などの元に戻す大工事が行われていて、来年の3月までかかるそうですので、残念ながら申請が認可されませんでした。4月に再申請を予定しています。現地のS山氏の説明では、管理も非常に複雑で、大極殿の周りも飛鳥国営公園平城京分室の管理みたいで、現状はいろいろ未定の部分が多いようです。*1300年遷都祭は奈良各地で、年末まで開催(強力なCM特効薬が功を奏したのか、今年の奈良は一躍脚光を浴びた感じ)。

12月以降のウェスタンカップ競技会(HLG・CLG)スケジュール
★12月19日(92回)★2011年1月(93回)★3月(94回)→ 11月と同じ場所で開催。
★4月(95回)→ 国営公園・平城宮跡(予定)

<独善的レポート> やはりここは何かが違う。気分がスッキリ変わり、体がウレシクになる。 先日の12月5日(日)、12月とは思えない温かい好天のなか(早朝は霜が降りて厳寒)、約7ヶ月ぶりに国営公園・平城宮跡に訪れてみました。久しぶりとなるのでなんだか懐かしい気もしましたが、緑いっぱいの空気を体に吸入して元気をもらったりなんかして。奈良広報委員(独断)のS山さんもお元気でしたが、遷都祭会期中は溢れんばかりの見学者で普段の生活にできず、かなりストレスがたまったそうです。終了後のいまはホッとしているとも。
なお当日(5日)はQちゃんも参加の、第1回・奈良マラソン2010が行われました。ナンバから早朝の近鉄電車が平日のラッシュ並みに混んでいたのが異様な感じに(鶴橋から乗り込んだおっちゃん達が、なんや今日は!いつもはガラガラで座席にごろんと寝れるのに・・ブツブツ)。平城宮跡周辺上空には取材用ヘリ3機がホバリングして、爆音をまき散らしていました。環境破壊規制対象にならないの?
http://blog.nara-marathon.com/
http://www.asahi.com/national/update/1205OSK201012050052.html
●おみやげなどのイベント建家などは、工事用フェンスに囲まれて解体中。●時間の経過とともに、見学者が南の朱雀門方面から新設の踏切を渡って、いまだ絶え間なく往来(観光バスなどの停留所は踏切の南側)●いつもの台の近くに小規模なトイレが新設(見学者用)。●草は会期中いちど刈ったそうですが、今は少し伸び気味。●見学者用に警備員が2〜3名ほど定位置で朝早くからお仕事。●周りの木の下には、木製ベンチが多数設置。●大極殿内部は見学無料。●塀の内側、真っ平らな大極殿の広場はムチャ広く感じる。昔はこんなに広かったかなー(目の錯覚かも?)●大極殿を囲む塀は保存+門を復原との情報も。●(遣唐使船)、歴史資料館も保存対象。

*国営公園を横断する近鉄電車の移設問題も浮上し、奈良県が広く市民にアンケート(11月末〆切)を募っていました。(移設の為には莫大な予算が。地下化へは埋設されている保存遺跡が破壊)*高速道路案も凍結したままだとか。


◆2010-12-8 9:57:51 175.184.61.121 NSF広報 − 奈良マラソン関連変更URL→ http://www.asahi.com/national/update/1205/OSK201012050052.html

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  移りゆく美しい季節の平城宮跡(遷都祭)フォトアルバム.(NSF広報)

 
番号題名名前作成日照合
2901  写真ですランチャーズ2010 12 093260
2900  来春まで待って・・・その後の国営公園・平城宮跡はNSF広報2010 12 083604
2899     移りゆく美しい季節の平城宮跡(遷都祭)フォトアルバム.NSF広報2010 12 092676
2898        関西初飛ばし会1/9中止!とみちゃん2010 12 163207
2897  誘電一型 CP-1八雲2010 12 043424
 
Previous Next Main List Home