◎ 名前:とみちゃん
◎ 作成日:2010.11.18(木) 19:40, 218.226.166.185

  大中へ偵察     以前内容以後内容    



いよいよ日曜日は大中田んぼでのミニ国際競技会ですぞ。
18日朝、岩村顧問と偵察に出かけました。あいにくの小雨と風でしたが根性でLPを飛ばしました。
いつもの出発点付近は耕されており東寄りに南北とも耕してない田んぼがありました。
たぶんそこしかないと思いました。そこにすれば問題は南側に広く野菜畑があることときれいに整地された田んぼがあることです。そこへ落とさない工夫が要ります。皆様のご協力が大切です。
出発点の地主様にはご挨拶をしました。ご理解ある長い付き合いの方で本当にありがたいです。
参加申し込みをされなかった方もぜひ観戦に来てください。

岩村さんがこけたり、小雨が降ったりで、飛行の方は切り上げてお弁当の下見に切り替えました。
今回の競技会はお弁当自前になっています。事前に用意いただきたいです。
調達先は:
1.ローソン−琵琶湖側の三叉路にあります。おにぎりとかパンとか定番ならここです。
2.愛菜村−湖岸道路沿いで味菜村の南にありますが品ぞろえが多くお弁当も何種類もあります。海苔巻300円、鯖寿司400円(写真右)がお勧めです。
3.店名のない天ぷら屋−愛菜村のすぐ北側にあります。大きい米の直販所の横にくっついています。弁当はありませんが、牡丹餅300円、ワカサギ天ぷら500円などお腹の足しになります。天ぷらうどん400円もやってます。いろいろ無理やり試食させられるのでものすごくお得です。穴場です(写真左)。野菜の直販もめちゃくちゃ安いです。「あんまり知られてようけ来られてもサービスでけん」と美人のママさん(写真左)は言う。
4.山甚−ローソンのすぐ西側。天ぷら屋のママさんのいとこで生○さんの飲み仲間。川魚ものが得意。予約すれば本物の鴨鍋やうなぎが食べられます。

◆2010-11-18 19:41:39 218.226.166.185 とみちゃん − 右と左が逆でしたね。まあママさんも鯖寿司のようにテカった肌ですが。  
◆2010-11-18 19:43:39 218.226.166.185 とみちゃん − 同伴者に買い出しに行ってもらう手もあります。音入れ休憩兼ねて。  
◆2010-11-18 19:45:44 218.226.166.185 とみちゃん − 忘れました。味菜村ではカレースタンドがあります。店主松村さんは牛飼いです。じっくり煮込んでいます。  
◆2010-11-19 19:59:30 219.119.99.74 ランチャーズ − 鯖寿司、美味そう!関西の押し寿司は絶品だから。  
◆2010-11-19 19:59:48 219.119.99.74 ランチャーズ − 写真右のおばちゃんの前のダンボール箱に立っているものは、なあーに?  
◆2010-11-20 9:34:39 218.226.166.185 とみちゃん − 山甚のパンフレット。お土産に山甚のお魚佃煮が便利です。鴨はまだ猟期でないです。  
◆2010-11-20 9:37:21 218.226.166.185 とみちゃん − ワカサギってのは昔はいなかった(少なかった?)のに激増したそう。外来魚の影響か気象変動?