◎ 名前:とみちゃん
◎ 作成日:2010.10.11(月) 08:21, 218.226.166.185

  三畳間に収まる飛行機     以前内容以後内容    



京間の三畳は江戸間に比べると四畳半ぐらいの感じがします。そんなお部屋に縦横高さともに収まる飛行機があるんですね。部屋に置いておけば楽しそうですが、どうして入れる、どうしてだすの、となれば困りますね。昔、トヨタの秘密工場で山崎さんが人力飛行機を組み立てていましたが、どうして出口で曲がるのかそれが問題だ、と首を傾げていましたがね。
この飛行機は、ベイビーバード。スカイベイビーの製作者レイ・スティッツの息子のドナルド・スティッツの作品。スカイベービーはこんころこんの姿だったが、これは幅は狭いが全長に無理はない。
全長3353mm、全幅1905mm、エンジンHirth空冷2気筒2サイクル55馬力、登録ナンバーN4453H。

秋の夜の心地よさに平尾さん提案のゴムスケール規格で作ってみました。入れ物はシューズボックスです。メレルのトレッキングシューズの箱にピタリ収まります。翼面積と重量と、信じてあげればちゃんと飛びました。左右にローリングしながらも懸命に飛びます。実機には2サイクル用にチューンドパイプがついていましたが、つけてみたら左にこけましたのでミニパイプにしました。色は実機が明るい空色ですが懐かしい飴色にしました。

ミニ国際も近いですが、お遊びもやってゆとりをどうぞ。

◆2010-10-11 8:26:24 218.226.166.185 とみちゃん − 飴色の紙、銀色の紙は江崎模型にありました。故江崎守さんのお孫さんがFFに好意的です。

 
                             
 
番号題名名前作成日照合
2861  栃木スカイフレンズ飛行会栃木スカイフレンズ事務局2010 10 172229
2860  三畳間に収まる飛行機とみちゃん2010 10 112516
2859  大中もぼちぼちですがとみちゃん2010 10 112072
2858  第3回千葉・弥生小学校・子供ルーム紙飛行機教室ランチャーズ2010 10 091434
2857  「朱鷺カップ」会場案内新潟FFC2010 10 032194
 
Previous Next Main List Home