◎ 名前:津田晃英 (hana-t_1@qf6.so-net.ne.jp)
◎ 作成日:2010.8.13(金) 22:13, 218.110.144.103

  電動FF 中間報告―国際級 F1Q-続き     以前内容以後内容    

Zipper の回転数の後に推力 150grをいれてください。

SPARKS BMJR社      160−70gr
モーター E−MAX 2805 7.4V用、折ペラ Graupner 6x3,電池 ZIPPER用と同じ、ESC これもZIPPER用と同じ、
回転数 12,000 推力 200gr
私の電動FFの師匠小平会長のも私のも10秒で80−90m上がるようになったが直りが問題で70mぐらいからグライド開始です。12,15秒かければまったく違った高さに上がります。初速が少し遅いのかも知れませんーパワーと重量の関係からー。

MAVERICK  FAI MODEL社取り扱い      250−60gr
モーター TURNIGY 2730−1700kv、折ペラ Graupner 8x4,5, 電池 サンダーパワー 
45c 11.1v 325mah  または ハイペリオン G3 25c 11,1v 450MAH, ESC−12A用。私はサンダーバード 9Aを使っていますが限界です。
回転数 9300 推力 440gr
吉田さんー有名人の吉田さんですーも私も10秒で100m上がるのに大感激、ただガスパワーでやっていたころはそれこそコロッと直っていたのにどうも直りが良くない、オートラダーで逃げるか。これぐらい上がるのには75−80度で上昇して居り仕方ない。15秒では150m以上。これも本当に小さくなります。
蛇足ー世界チャンピオンになったころの金川さんのF1Cが180−190m上がっていたと記憶していますーただしこれは5秒で。

タイマーはSMOOTHIE NO.7 またはZTRONを使っています。

調整ー全機種ともスラストは0.0で何も無い。主翼ねじりあ上げねじり下げも無くてもよい。調整はラダータブを少しだけ左右に曲げて行います。旋回はチルトーTILTーで右または左。

電池ー最近の30C−45CならどれでもOKみたいです。Cが高いと回転中のダレが防止できます。
3機種ともフル充電で4回ぐらいはフルパワーで飛ばせます。これらの電池は充電も5Cすなわち12分で済み予備電池もいりません。LIPOは1C以上で充電すると爆発する言われたのは2年も3年もの大昔の笑いばなしです。

モーターのKV値はクルマでいえば変速機でローからハイまで沢山ありますがFFペラには2000から2500ぐらいが良好です。

滞空時間推定ー沈下率は0.4−0,5ですので各自計算してみてください。


◆2010-8-14 13:44:27 218.110.144.205 津田晃英 − スパークスのE=MAX2805のkvは2850でワールドモデルで980円です