◎ 名前:津田晃英 (hana-t_1@qf6.so-net.ne.jp)
◎ 作成日:2010.8.13(金) 18:10, 218.110.144.103

  電動FF 中間報告―国際級 F1Q-     以前内容以後内容    

電気の力でFFを飛ばすと言う長年の夢に取り組んでアッという間に2年間過ぎてしまいました。
この間、F1Q規定の理論上の限界出力0、6馬力ぐらいまでに合った機体を大小7機ー翼面積10デシから35デシー作ってテストしてみました。
その結果は肝心の動力源に高性能の25C−45CのLIPO 電池を使えば大きくても小さくてもガスフリー並みの飛行が楽しめることが分かりました。−要するに15秒で3分MAXは楽と言う事ー
一番苦労したのはコンビネーションーその機体に合った電池、モーター、ペラ、コントローラー等をどう組み合わせれば良いのかと言うことでした。まだまだ調整中の機体もありますが現在このコンビネーションなら絶対大丈夫と言える3機種について参考までに報告させていただきます。

ZIPPER ミニ BMJR社     重量  150−60グラム
モーター COSMOTEC 2211−2200KV,折ペラ GRAUPNER 6x3, 電池 サンダーパワー7.4V
325mah 45C, ESC-サンダーバード 9A、
回転数10000−10500
これはフリー史上最高傑作機、カッコーも良いし上昇性能も最高で15秒で100m小さくなって見えないくらい上がります。蛇足ーわがF1B世界チャンピオン西澤機が100+上がっています。
あと2機種はコマーシャルのあとです。

◆2010-8-14 14:7:12 121.116.48.42 ゴムドリ − デンキも中々難しく、半年がかりでブラッシモーター25秒ランで滞空性能2分までこぎつけました。ガンバレ

 
                             
 
番号題名名前作成日照合
2828  電動FF 中間報告―国際級 F1Q-続き津田晃英2010 08 132726
2827  電動FF 中間報告―国際級 F1Q-津田晃英2010 08 132233
2826  朱鷺カップ ご案内新潟FFC2010 08 102394
2825  おしらせ 8月電動FF電動FF2010 08 042310
2824  新潟FFC夏合宿2010 ライトプレーンを飛ばそう!ランチャーズ  2010 08 022654
 
Previous Next Main List Home