◎ 名前:たかだ@KFC
◎ 作成日:2010.7.27(火) 18:26, 218.226.166.185

  大中田んぼのJAで教室     以前内容以後内容    



JMAミニ国際や春の関西FFの大会で、また秋〜春の練習でお世話になっている大中で模型飛行機教室をやらせていただきました。主催はJAグリーン近江婦人部の皆様です。夏休みの子ども達の楽しみの一日に取り組まれました。会場は、皆様ご存知の大中のランドスケープであるカントリーエレベターのところにあるJA(ジェイエーナンバーではありません。農協のことです。念のため余分なことを)の大会議室でした。
KFCと八日市スカイフレンズの6名で担当しました。大中JAとの結びつきをつくった岩村大先輩にはご足労いただきました。暑い暑い一日岩村さん、みなさま、ご苦労様でした。
朝10時開始でしたが、時間になったらわっと子ども達とお母さん達が現れてさしもの大会議室も歓声に包まれて開始でした。材料は春に大中公民館で取り組んだものと同じKFC特製のキットです。まず40分ほどで完成出来ました。年少者が多かったので心配でしたが2年生が「両面テープ剥がすのは得意なんや。こうすんにゃで」と4年生に教えようとするなど、たくましいものでした。お母さんが手出しすることなく完成です。
風が弱いようなので、JAの中庭というか出荷用の作業場に移動して飛行テストをしました。150回巻きで倉庫の屋根に届く機体が続きました。うまく屋根を避けて着陸するように位置を考えましたが、思っているより急上昇もあって屋根の上に5機止まりました。名前を書いてあったので風で落ちたら持ち主に帰ることでしょう。とはいえかわいそうだし、よく飛んだご褒美もと新しいキットを渡しました。
終了後はみんな揃ってカレーライスの昼食でした。えらいことに全員手洗い場に並んでいました。おっちゃんたち、反省でした。
大中のお母さん達や子ども達と知り合えて楽しい半日でした。ミニ国際の宣伝もしておきました。地元から選手が参加したらいいですね。楽しみです。

◆2010-7-28 9:30:30 219.119.99.82 ランチャーズ − カレーライスがいいなア。  
◆2010-7-28 9:35:42 219.119.99.82 ランチャーズ − 全員女の子?目が輝いて素晴らしい。  
◆2010-7-28 9:38:52 219.119.99.82 ランチャーズ − ついでに、バックの写真に興味あり。さらにもう三個、カーペットに、座り机に、膝立が良い!  
◆2010-7-28 9:52:2 218.226.166.185 たかだ@KFC − 顔出しは駄目!と2年生が言うので美形が分からない写真になりました。  
◆2010-7-28 9:54:4 218.226.166.185 たかだ@KFC − 岩村さんとえいちゃんは膝が曲らないというので折畳み椅子を用意しましたが、膝立ちでしたね。えらい。  
◆2010-7-28 10:1:23 218.226.166.185 たかだ@KFC − 背後に大中の湖の原風景の大写真あり! こんな小さいことからこつこつと親交を重ねたいです。  
◆2010-7-28 10:4:35 218.226.166.185 たかだ@KFC − カレーライスをお代わりしたのが八SF吉田さん(F1B)の2代目。今後頼もしい推進力です。

 
                             
 
番号題名名前作成日照合
2820  電動・ガスフリー機製作工房と代理店e.y   2010 08 022415
2819  大中田んぼのJAで教室たかだ@KFC2010 07 272397
2818  まだ間に合います!「夏休み子供航空教室」日本模型航空連盟2010 07 271057
2817  ランチャーズ記録会 2010.07 速報ランチャーズ2010 07 252572
2816     ランチャーズ記録会ビデオのオリジナル版ランチャーズ2010 07 251282
 
Previous Next Main List Home