◎ 名前:金川
◎ 作成日:2010.7.23(金) 21:13, 180.2.238.88

  MIX MANって何だ?(モンゴル大会)     以前内容以後内容    


 8月に開催されるモンゴル大会には、今年は日本から私と吉岡さんの2名だけが参加します。私はF1CとF1Jに、吉岡さんはF1Hで参加します。モンゴルとの関係を絶やしてはならないということで、私自身、競技から離れて久しく、準備不足でもあり、競技そのものにはあまり自信がありませんが、重い腰を上げてモンゴルへ行ってみることにしました。競技の結果はどうでも良いと思っています。

 今回のモンゴルへ行く目的の大きなものは、向こうの子供たちのために「子供模型飛行機教室」を開催して、子供たちに喜んでもらいたいということです。日本で開催している「子供模型飛行機教室」をモンゴルでもできるのかという挑戦の意味もあります。日本で開催する時でも、ベテランの指導員(FFの仲間の皆さん)の助け無しでは無理なものを、どうして言葉も通じないモンゴルでできるの?ということで、いろいろ考えてみました。まずはライトプレーン(ヨシダ・スイセイ号)を中学生対象で、学校の先生とモンゴルのFF選手にも参加してもらって作り、その後で教材機(スカイキッズ号)を作ってもらいます。ライトプレーンを作ることができれば、スチレンペーパー機の組み立てはラクラクのはず。翌日の本番の教室では(小学生高学年対象)ライトプレーンと教材機を作った先生やFF選手、中学生に即席指導員となってもらい、スカイキッズ号を作って飛ばすと言う2日間のコースを考えました。パワーポイントの製作方法(翻訳してもらう)も準備し、通訳はガンゾリグさんの奥さんにお願いする段取りです。難しい条件ですが、いろいろ準備をしてどうにか成功させたいと思っています。

 LOST HILLSの「MAXMEN」の競技会はあまりにも有名なワールドカップイベントですが、今回のモンゴルカップで新しいイベントが発表になりました。今回の参加国は日本、ロシア、ウズベキスタン、北朝鮮とモンゴルだけのようです。海外からの参加が少なくてちょっと寂しいのですが、ワールドカップ競技として今年から正式に認められましたが、特にF1BとF1Cが少ないために、本来はそれぞれ競技日を設定していましたが、F1BとF1Cを同じ日に開催することにしたようです。余った1日をワールドカップイベントとは切り離して、F1A,B,C競技を同時に開催して、混合(MIX)競技として総合で1位の選手にスポンサーが提供する1000ユーロの賞金を出そうと言うものです。「MAXMEN」にかけて「MIXMAN」としたのです。

 ラジコン飛行機の世界ではプロの選手(メーカーお抱えの選手)が参加する競技会では賞金が出ることもあるようですが、フリーフライトの競技会ではあまり聞いたことがありません。ラジコン競技会で、数年前の東南アジアのある国で開催された大会で、高額の賞金がスポンサーから出された話は有名ですが、今回のモンゴル大会では誰がこの賞金を獲得するのでしょうね。このことが評判になって、次回からはきっとたくさんの外国選手が参加するようになるかもしれません。

◆2010-7-24 10:57:34 180.2.238.88 金川 − 訂正します。今年のモンゴルカップはまだワールドカップとして登録されていませんでした。  
◆2010-8-2 9:58:17 118.237.7.41 イーヤイ − 面白く、興味津々です。 賞金か名誉かどういう結末を残しますか?  
◆2010-8-2 9:58:36 118.237.7.41 イーヤイ − 面白く、興味津々です。 賞金か名誉かどういう結末を残しますか?