◎返事対象記事⇒  第51回KFCカラス型飛行器競技会・速報(たかだ@KFC)


 
◎ 名前:たかだ@KFC
◎ 作成日:2010.3.22(月) 19:27, 218.217.104.62

  大中子どもまつり報告     以前内容以後内容    


21日、大荒れで競技会は順延に決まりましたが、この催しがあるので大中に走りました。
車が横に走るほどの風でした。琵琶湖は黄砂にかすみ素晴らしい景色。
湖岸の木々は知らない間に芽を吹いて緑がかってきました。
会場の大中北地区公民館に入ると子どもがいっぱいでした。なんやなこれは!
いつもの模型飛行機教室だと数人です。どういう風に対応しようか、一瞬頭が急回転でした。
そこへ八日市スカイフレンズのスーさんとJ1さんが入ってきました。ホット安心。
競技会が順延で講師陣が不安だったのです。
用意した教材はゴム動力ヒコーキ(スチレンペーパー)が25セット。
ヘリコプターが25セット。
3年生までと以上で分けて取り組みました。
たちまち予定終了で、予備に持っていた10セットも使いました。延べ60セットです。
重複した人もいるのですが40人以上いたことになります。すごい!
若いきれいなお母さん達も7人ほどおられました。
いつのまに若い世代がふえたのでしょうね。
子ども達には見覚えのある顔がいたので聞くと昔ヒコーキを作った人の兄弟とか子どもでした。
世代を超えてお付き合いが継承するなんてうれしいですね。
おっと、写真は忘れていました。教材のレポートは追ってします。
ただし、教材に使うパーツの単価が思いっきり上がって面食らっています。
いままで在庫で持っていたものは数十年前の単価だったので当然かもしれません。
今後はコスト計算をシビアにせにゃならんどす。

◆2010-3-22 19:29:16 218.217.104.62 たかだ@KFC − そうそう、ニンジンを1箱お礼に貰いました。22日の参加賞に利用しました。ニンジンをぶらさげて、ね。  
◆2010-3-25 10:13:2 219.97.225.178 たかだ@KFC − さっそく晩飯がカレーになった。やけにニンジンが多い。「畑にジャガイモ植えたんか?」と確認された。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  スチレンヒコーキ(たかだ@KFC)