◎返事対象記事⇒  こだわりの新ハイテクHLG主翼(インドア用)(長居スタジアム)


 
◎ 名前:長万部航空機 やまだ (mizuti@cablenet.ne.jp)
◎ ホーム:http://oshamanbe.fc2web.com/
◎ 作成日:2009.9.4(金) 18:15, 219.124.26.224
start.html

  なんかうれしい!     以前内容以後内容    

RCハンドランチで主流のバギング工法ですね。なんかうれしいです。
堰合さんのHPに詳しい作り方がありますのでご参考にどうぞ!
手軽に自作できるので、かなりの方が作っています。真空ポンプなど面倒な機械は用意しなくとも、料理に使うフードシーラーで十分使えます。
コアはコンピューター制御でカットしてくれる方にお願いすると完璧です。しかしながら、どうしてもバギングしたときに潰れる【変形】ので、型で造るシャーレ翼ほどの精度は出ないのが現状です。
しかしながら、台湾と、中国製のキットで金型を使って圧着する工法で作られた物ができて、その制度の高さに驚いています。
RCでは、ガラス、アラミド、カーボンなどを駆使して作っています。