◎ 名前:河合
◎ 作成日:2009.7.25(土) 22:32, 121.94.161.178

  ワールドカップ参加     以前内容以後内容    

世界選手権の日本選手の大活躍 心よりお祝い申し上げます。初めて世界の人たちとの試合参加で、出発より緊張していました。初めて会場を見た時、草原の広さに感激しました。夢かなった!
 試合前日(17日)はF1Aの試合だったが 大・大草原なので、F1B F1Cの多くの選手が練習してもなんの問題もない。雲ひとつない天気で、練習開始した。午前中は風もほとんどなく、ハンドキャッチしている選手もいるぐらいだった。笠岡で十分調整していったが、気圧のせいか、山に囲まれているので気流が乱れているのか、練習当初MAXが出ず 少々あわてた。また練習中に1号機が落下し、壊れてしまうハプニング。夕方まで練習しやっと調整完了した。日中は30度以上あったが 湿度が低いので一日炎天下でも練習できる。(『今日は一人で回収だったので 風がないといっても 走り回ってたいへん』(T_T)軍曹)
いよいよ当日。会場に着いてみると びっくり仰天の風の強さ。昨日の天気とは全く違うので またまた緊張。日本での試合だったら絶対に中断するのに予定通り9時スタート。隣を見るとアンドロコフが早々に、片づけをはじめていました。(スタンドに飛行機をセットしておけないぐらい風が強い状況)。またオランダチームは、今日は棄権と決めていた。第1ラウンド、開始40分後に4号機を準備していこうと思った矢先、タイムキーパーが雨雲がやってくるからクローズと言いにきたので、あわてて撤収した。第1ラウンドを投げた人は機体を失ったり壊したりしていた状況だった。雨雲がやってきて大雨で中断となり、第2ラウンドは13時30分の開始。雨がやんだら風は止むという話だったが、風はやまず、日本で経験したことのない状況で飛ばした。第2から第4まではMAX。(今日の回収は写真のとおり、ガイドさんと二人でばっちりでき(*^_^*)。軍曹)第4ラウンドでは回収できたが、強風のため着地後機体が横転し一部破損した。第5ラウンドは風の方向読みミスでMAXならず。(こんなまずい時に限って 日本選手団が下見にやってきて励ましてくれた)最終第6ラウンドは4分MAXに変更され、思う通りに飛ばせたが、視界没となりMAXとれず、残念。
 風のなかでの練習が必要と痛切に感じた。今回参加して大草原で飛ばせたこと、世界のレベルをまのあたりに見れたこと、世界の選手と交流でき大満足であった。出発までに皆さんいろいろアドバイスいただき 感謝しています。本当にありがとうございました。                              


◆2009-7-26 8:47:35 60.41.102.65 ごむどり − 素晴らしい経験でしたね。今年は日本選手権がねらえるぞ。西沢なんか問題じゃないよ・・。