◎ 名前:あきもと (GBF00735@nifty.com)
◎ ホーム:http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/
◎ 作成日:2009.5.17(日) 23:48, 220.209.143.85

  軽量和紙情報求む     以前内容以後内容    

あきもと@つくば です。
既にご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、軽量和紙として知られていた「佐治川」が消滅しました。

数年前の購入分がちょうど払底したので先日問い合わせたところ、
取扱元の東京八重洲「山田商会」では品切れで既に取扱いから外した、とのことでした。

私にとっては中学生のころ、今はなき「モデルジャーナル」誌上の山梨さんの記事で知って以来、
この30年間、ずっと使い続けてきた愛用品だったので、いささかショックです。

とりあえず金曜の会社帰りに銀座の伊東屋に寄り、軽そうな和紙をさがしましたが、
一長一短で、佐治川に替わるものではありませんでした。
下記の数値は以前いただいたデータに加筆したものですが、絶対重量はともかく、
コストパフォーマンスでやはり特筆すべき銘柄だったのではと今さら思います。
先を見越してストックしておくべきでした。

  店名   銘柄  寸法   重量       価格
 紙の温度  ガンピ 600×500 2.4g (0.08g/dm2)\400(13.3円/dm2)
 山田商会  佐治川 565×400 2.2g (0.10g/dm2)\100( 4.4円/dm2)
 山形屋紙店 ガンピ 930×635 7.0g (0.12g/dm2)\400( 6.8円/dm2)
 エサキプライスパン 610×450 3.6g (0.13g/dm2)\ 72( 2.6円/dm2)
 伊東屋2150小判白和紙 610×490 2.3g  (0.07g/dm2)\105( 3.5円/dm2)
 伊東屋2152菊手漉白和紙 790×540 5.9g(0.13g/dm2)\409( 9.6円/dm2)

「紙の温度」のガンピは数年前の報告のもので、いま同じ製品があるかどうか不明。
「伊東屋2150小判白和紙」は数値は良さそうですが、実物はかなりスカスカで、
翼に使うと空気漏れがありそうな気がするし、塗装のノリも期待できません。

皆さんがお使いの紙で、品質が良く安定して入手でき、かつなるべく安いものは何でしょうか。
教えて下さい。




◆2009-5-18 20:15:17 218.231.210.36 御子柴 − 新情報ではありませんが、関連情報です。

 
                  以前内容以後内容                  

◎関連(返事)記事⇒  Re.和紙情報(御子柴)

 
番号題名名前作成日照合
2528  平城宮LP競技会は如何に?高田@KFC2009 05 191683
2527  軽量和紙情報求むあきもと2009 05 172894
2526     Re.和紙情報御子柴2009 05 183171
2525        Re..Re.和紙情報あきもと2009 05 202963
2524           wasi.htmほしい方いますか?「手漉改良紙B4(あきもと2009 07 113312
 
Previous Next Main List Home