◎ 名前:ランチャーズ
◎ 作成日:2008.12.30(火) 11:07, 118.19.138.115

弥生小学校・子どもルーム・模型飛行機教室     以前内容以後内容    

ごむどりさんの代理投稿

弥生小学校・子どもルーム・模型飛行機教室

今年最後の「子ども模型飛行機教室」は、12月24日(水)に千葉大学前の
弥生小学校・子どもルームで開催しました。嬉しいことに冬休みに入ってすぐの
日だったのに、40名もの子供が参加してくれました。我々の模型飛行機教室の
特色は飛ばす事にあります。それは教える方も作る方もヒコーキは飛ばさないと
チットも楽しくないからです。先生役は今回も海浜幕張公園でヒコーキを飛ばし
ているグループで、平均年令は72才ですがまだまだ元気です。
 今回作ったのは輪ゴムで飛ばす「折り紙飛行機・くらた号」(写真参照)で作
るのに30分、飛ばした時間は約1時間でした。出来たらすぐ飛ばしたいのは大
人も子供達も一緒です。飛ばすのに慣れてくると、ヒコーキがたちまちプールに
飛び込んだり屋根に上がったりで、回収に忙しい。一緒にやった子どもルームの
先生方も楽しんでくれたようです。
 とても嬉しかったのは子ども達が「今日は来て楽しかった」と言ってくれたこ
とと、終わってから子供達が我々に手作りのクリスマスリース(写真参照)をプ
レゼントしてくれたことです。もらったリースはなかなか綺麗で、帰って早速壁
に掛けました。日本の将来は明るいよ・・・。
 我々がやる子どもルーム模型飛行機教室もレパートリーが少ないので、次は何
をやるか考えねばなりません。簡単に出来て面白い模型飛行機があれは教えて下
さい。