◎ 名前:ゴムドリ
◎ ホーム:http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/
◎ 作成日:2008.10.30(木) 22:17, 58.93.110.22

  千葉市・打瀬子どもルーム・飛行機教室     以前内容以後内容    



千葉市・打瀬子どもルーム・飛行機教室 2008年10月14日(火)


今年3回目の子ども飛行機教室です。今回はホントウに懐かしい、幕張FFの発
祥の地「打瀬」での飛行機教室です。25年ほど昔、今の打瀬アタリに集まっ
て、日本のFFの精鋭が早朝からF1AやF1Bを飛ばしていました。当時は海
まで2km近くある全く何もない砂原で、HLG記録会もここでやりました。し
かし、現在はマンション群のまん中で、ここに公民館が出来、その1部に子ども
ルームがあります。そこの低学年児童40名を相手に年寄りが奮戦しました。写
真でご覧のように先生方は女性あり身障者あり、オレンジの変人あり、が集まっ
て紙飛行機を作って飛ばす教室をやりまいた。前回より人数が多く、うるさいの
で講師の出口先生の声も枯れ気味、作る速度もバラバラでいやいや疲れました。
しかし、子供達は飛行機が出来て、隣の野原で飛ばすと大はしゃぎ。かってにバ
ラバラに飛ばし始めて、敷地から出たり木に引っ掛かったりと回収の苦労も味わ
いました。その後デモ飛行もあってガキ共、楽しんでくれたようです。
年内にもう1回やりますが、我々グループは人数も少なく、年より中心なので、
このあたりでソロソロ限界かと思っています。

◆2011-1-29 22:52:11 202.229.177.57 鈴木ナスィム − バルサヒコーキ

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  打瀬1982年(ランチャーズ)