◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2008.10.23(木) 01:25, 220.109.91.126

  デザイナーであり俳人の     以前内容以後内容    


ランチャーズの会報を拝見。いつもながら楽しい。50cmスケールの提案に興味ありました。わたしもピーナッツも面白いが野外のFF屋からすれば物足りないし、初心者に楽しんでいただくにはストイックすぎると感じていました。そこで名古屋でも使えるように30インチで作ってみたのですが、けっこう作業が大掛かりになりますし、あんがい重量の加減で性能が発揮しにくいと実感しました。作る手軽さと、重量と強度のバランス、飛ばしやすさ、ゴムを買う経済性からは、ご提案の50cmが最適です。ルールはスパン50cmのみでいいでしょう。それとスケールらしいこと。

ところでカラスTシャツのデザインのことが話題になっていましたね。
デザインを担当したのは、その当時10数人いた京都のF1Bの主要メンバーである小野山さんと青山さんの2人組みでした。会議の席上でわたしが「祇園祭の浴衣のように背中から前まで翼を広げたカラスをデザインしてくれ」と発言しました。小野山さんは西陣織のデザイナーで青山さんもなんとその当時は小野山さんの会社で修行中でした。その夜、2人は工房でデザインを考えてくれました。青山さんが着ていた白地のTシャツに直接、小野山さんがマジックインクで書き込んだそうです。それがあの生き生きとしたタッチになったのです。書き直した線もそのまま完成として納得したそうです。ビールの勢いの作業がよかったのでしょう。それを楠本染工所に持ち込んで友禅職人に型紙を依頼し、くっさんの指揮下でKFCメンバーが染めました。当時のシールのデザインも行き行きしたカラスが羽ばたいています。2人の作品です。その後、2人は別れF1Bも休眠に入りましたとさ。

いやはや青山さんの名前を知る方も現役の選手には少なくなったかもしれませんね。私と青山さんが関東の強豪を尻目に御殿場でF1Bに1、2位だったことがあるのでっせ。30年前のことかな。
青山さんは昨年のミニ国際に現れました。また出てきて欲しいのですが、体が具合悪く出歩けないと言ってます。
あの独特の表情と表現の俳人がまさかこのまま廃人にならないよう平尾さんと共に祈るのみです。合掌。

◆2008-10-22 9:34:40 219.97.225.158 高田@KFC − Tシャツを脱いだAさんの肌には黒い刺青が残りましたとさ。
◆2008-10-22 23:59:59 1.1.1.1 ランチャーズ - 目立たないのでこちらに移動しました。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  これが噂のからすTシャツ(ランチャーズ)