◎ 名前: Wada
◎ 作成日:2008.8.31(日) 16:16, 118.20.89.62

  翼端大ねじり下げ その効果は?     以前内容以後内容    


最近ロシアから到着したF1aモデルの翼。スパン2250クラスのショートモデルですが、翼端150mmくらいにすごいねじり下げがついています。左右は同じで角度にすると翼端でマイナス4度以上。昔カナダのF1b(マティウス?)の機体の翼端ねじりさげがすごく大きかったことを思い出しましたが、F1aでははじめて見ました。通常外翼はリニアーに翼端後部でマイナス2mmくらいののねじり下げをつけますが、このように翼端部だけに大きなねじりをつけたのは初めて見ました(作るの難しいと思います。当然修理も大変そうです)。 さてこのような、仕様はどんな効果を狙っているのでしょうか?私にはどうもよくわかりません。空力に詳しい諸先輩の解説、ご意見よろしくお願いいたします。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  見ちゃだめ(みか)

◎関連(返事)記事⇒  Re..ねじり下げの目的(小池)

◎関連(返事)記事⇒  Re..なるほど( Wada)

◎関連(返事)記事⇒  これは製造ミスです。(長居スタジアム)

 
番号題名名前作成日照合
2337  幕張西小学校・子どもルーム模型飛行機教室・2ランチャーズ2008 09 012341
2336  翼端大ねじり下げ その効果は? Wada2008 08 315561
2335     見ちゃだめみか2011 11 051623
2334     Re..ねじり下げの目的小池2008 09 013683
2333        Re..ねじり下げ。他種目ではどうなの? wada2008 09 011203
 
Previous Next Main List Home