◎返事対象記事⇒  翼端大ねじり下げ その効果は?( Wada)


 
◎ 名前:小池
◎ 作成日:2008.9.1(月) 08:57, 121.83.130.246

  Re..ねじり下げの目的     以前内容以後内容    

ねじり下げ4〜5°というのはあまりにも大きすぎと思います.ねじり下げのねらいは,翼端から出る縦渦(圧力の高い翼下面から低圧の上面へ回り込む流れによって発生する)を減らして,誘導抵抗を減らすことです.平面形を楕円にすると縦渦の強さが全スパンにわたって一定になるので,誘導抵抗が最小になります,この場合はねじり下げは不要.楕円でない翼ではねじり下げによって揚力の分布を楕円翼に近づける効果があります.実機でもねじり下げはあり,1〜2°程度です.瀬戸の伊藤さんが戦闘機の風洞試験模型を作ったとき,1°ぐらいのねじり下げが指定してあったといわれてました.もしM&Kが言う強風対策だとすれば,全く発想が異なるので,F1A経験者が考えたほうが良いでしょう.


 
                             

◎関連(返事)記事⇒  Re..ねじり下げ。他種目ではどうなの?(代々木スカイフレンズ(YSF))

 
番号題名名前作成日照合
2335     見ちゃだめみか2011 11 051622
2334     Re..ねじり下げの目的小池2008 09 013683
2333        Re..ねじり下げ。他種目ではどうなの? wada2008 09 011202
2332     Re..なるほど Wada2008 09 012138
2331     これは製造ミスです。長居スタジアム2008 08 312258
 
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