◎ 名前:長居スタジアム
◎ 作成日:2008.8.31(日) 22:06, 124.26.42.155
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これは製造ミスです。
と言えば、関西では大いに盛り上がるのですが・・・大変失礼しました。
過去の話ですが、2001年頃M&Kに質問した内容の一部に、極端な翼端ねじり下げについて 触れられていたことを思い出しました。
<製作方法> 我々(マカロフ&ミハエル)の機体では、翼端から15cmくらいのところから、4〜5°位 ねじり下げをつけている。方法としてはホットアイロンでゆっくりと丁寧に処理をしている。
<理由> 強風時における機体の旋回を良くする為。
<天気が大荒れの2001年/FFワールドカップ> 私は今でも鮮烈に記憶に残っていることがあります。 それは、F1Aの競技で雷雨のち強風の中、フライオフに残ったのは様々な状況を体験している ヨーロッパのわずか11人の強者。そのほとんどが強風下で見事なホバリングをしていました。 あちこちでの凧揚げの見事さに、ただただ見とれているばかり。さらにフィニッシュ直前では 風下に走り込んで、機体を小旋回で引っ張ってきてダイナミックにリリースしていました。
帰国後、強風下でのホバリング方法、小旋回方法を詳しく教えてもらった内の一部が上記の分です。 当時私も、それにならって古い機体をそれなりに処置して、強風下テスト飛行したことがありましたが、 わりといい結果が出ていました。
7年前のことですので、状況が変わっているかも知れません。(製作方法等も) 直接M&Kに問い合わせてみればいかがでしょうか? 親切に答えてくれると思います。
<最新のF1A/3サーボ機> テスト飛行を繰り返していますが、私には微妙なところでドーモしっくりきません。 強風下での旋回が今ひとつとか・・? 1サーボ機の方がフィーリング(反応)は良かったりもしますが、今回の極端な翼端ねじり下げ主翼で それがカバーされているのかも知れません(想像ですが)
それにしても関東の方は勢いがありますね。 大阪は無い無いづくしで、グライダーも低空飛行をしています。 (いや? それはそーと大阪の皆さん、F1Aを飛ばしてる?)
◆2008-9-1 5:49:27 124.26.42.155 長居スタジアム − 2001年でなく、2003年WCのまちがいでした。 ◆2008-9-1 13:10:10 124.26.42.155 長居スタジアム − 注)強風下で機体の小旋回とは、サークリング時を想定しています。 ◆2008-9-1 18:25:50 61.215.201.120 わ − サーボの数が滑空に影響する!!!??いよいよ難しくなってきた??
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