◎ 名前:津田晃英 (hana-t_1@qf6.so-net.ne.jp)
◎ 作成日:2008.7.19(土) 15:18, 120.74.241.188

  E-36ってなんだろうー答 電動FF入門機です     以前内容以後内容    

世はまさに電池とモーターの時代。自動車だってモーターは従来の補助動力から主動力移っている時代です。ところが私をふくめ多くの人が電動FFに大いに興味を持っていても何処から手をつけて良いのか分かりません。
モーターは50円から数万円のものがあり電池もリポだとかイオンだとか、電池だキャパシターだとかなかなか複雑です。
そうしたなか昨年アメリカでとにかく誰でも作れ、飛ばせる電動FFとして制定されたのが E−36の規定です。
内容は:
1.主翼スパン  36インチ(バルサ材の長さと同じで91.44センチ)
2.重量     150グラム以上
3.モーター   ブラシ式に限る
4.電源     4.8V アンペア制限なし
5.モーターラン 25秒
6.MAX    2分ーだったと思います。

参考
キットのSPARKSの例では仕上がりは150グラムにはかなり余裕アリ。ニッケル水素300MAx4ケで1分半ぐらいは動力低下なしでビュンビュン回り3−4回は飛ばせそうです。翼面積も11.3dmありー翼面荷重13gmとなりf1A、f1bと同じくらいーフリーフライトらしいグライドが楽しめます。

必要部品はすべてBMJR MODELSで入手できます。www.bmjrmodels.comからはいりNEW KITSのSPARKSから下にでています。
ねんの為価格はSPARKS機体キットB−701 $38.75 部品類 C−E−36 $65.75−モーター、バッテリー、タイマー、コネクター含むすべて、プラス送料25ドルぐらいです。

秋には大会を予定しています。E−36クラブも発足し会長小平さん、技術顧問和田さん、熊谷さん、広報津田
と取敢えず私が勝手にきめました。疑問、質問なんでも津田までお願いします。大会準備、情報伝達のためE−36に興味をもたれる方お名前だけでも津田までお知らせください。


◆2008-7-20 12:33:9 218.218.55.53 吉岡@YSF − 私もキットを購入作りましたが4.8vではゆるーい上昇で物足りません  
◆2008-7-20 12:36:30 218.218.55.53 吉岡@YSF − リポで7.4Vにしなければ気持ちの良い上昇は望めないと思います.現在7.4Vリポを  
◆2008-7-20 12:37:42 218.218.55.53 吉岡@YSF − 手配中.飛ばしたらレポートを.  
◆2008-7-20 20:26:5 120.74.252.46 津田晃英 − www.には出ていないNIMH 300mah 4本パックが新しく売り出されそれを使えばもんだいありません

 
                             
 
番号題名名前作成日照合
2290  ランチャーズ記録会2008.07 速報ランチャーズ2008 07 211600
2289  E-36ってなんだろうー答 電動FF入門機です津田晃英2008 07 191814
2288  平成20年度フリーフライト日本選手権要綱FF委員会2008 07 181625
2287  譲ってください。TD 02,Gマーク03,02−03級ヂーゼル津田晃英2008 07 18932
2286  ユニオン復活?の兆しあきもと2008 07 082113
 
Previous Next Main List Home