◎ 名前:あきもと
◎ ホーム:http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/
◎ 作成日:2008.7.8(火) 23:27, 219.97.58.250

  ユニオン復活?の兆し     以前内容以後内容    


本日、秋葉原の十字屋に寄ってみました。
フリーフライトコーナーには、ユニオンのキットがたくさんありました。
昨年11月にユニオンの倒産を聞いて以来、店頭を観察していたのですが、少なくとも秋葉原の十字屋とフタバ産業(たぶん模型の小売店として都内ではかなり有名)では、ユニオンのキットが払底する事態は実は訪れませんでした。(一時的にはあったかも知れませんが)
最近では、一時期たしかに見えなくなった、プロペラや翼紙などのパーツ類も復活してきています。
今日驚いたのは、FAIラバー(おそらくSuperSportsではなく、Sportsだと思いますが)の小売りがあったことです。特筆すべきはその幅で、これは6.4mm幅のフルサイズです。日本ではこのサイズは以前でも事実上店頭での小売りはなかったものです。約5m入っていて700円でしたので早速購入しました。

店員さんに聞いたところ、間違いなくユニオンからの入荷でした。どうも資本の整理がついたようで、供給が本格的に復活してきているという話です。
貴重な老舗メーカーの復活を、なんとかサポートしていきたいものです。


◆2008-7-9 0:37:38 211.9.160.143 檀上 − スタジオミドさんがユニオンブランドの販売をされているそうですね。  
◆2008-7-9 19:23:19 210.154.99.129 松本@GPF − 先月京都に行った仲間も三条の模型屋でユニオンはやっていると聞いたそうです。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  Re..ユニオン復活?の兆し(松崎@JAA)