◎ 名前: wada
◎ 作成日:2008.4.24(木) 18:58, 61.215.201.120

たまには別のジャンルもいかがですか?F4c日本選手権     以前内容以後内容    

たまには別のジャンルもいかがですか?F4c日本選手権

以前からの私の模型仲間で、FFのメッカである大宮タンボと同じ荒川流域で活動している荒川フライングクラブ
(AFC)の清水 潔氏がF4c(ラジオコントロールスケール)で今年度の日本選手権者に認定されました。
F4c(ラジオコントロールスケール)というと非常に専門性が高く、なかなか敷居の高いジャンルで、普段我々も
接することが少ないものなので、この場を借りて紹介させていただくことにしました。

RCスケール競技は採点表を見てもわかるように飛行点と静止点の評価で得点が決まるそうですが、FFのように
絶対飛行時間で客観的に評価するものとは違う、スケール独特の得点獲得の難しさがあるようです。清水氏は
この部分を「闇の世界」と表現されていましたが、次のステップの世界選手権になるとこの「闇の世界」解明が
さらに大きく課題、目標になるのでしょう。(FF競技にも世界選なんかでは闇の世界があることは衆知の事実ですが)
清水氏ほか日本のF4c選手はこれからじっくり準備をして2年後の世界選手権を目標にするとのことですので、
大いに期待しましょう。
いずれにしても、このような素敵なニュースを聞くと「嗚呼!!模型やっていて良かった!!」という幸せな気持ちになります。清水さんおめでとう!!
なお、F4c日本選手権には役員として我らが金川さんも参加されていたそうです。
金川さん、そして掲示板をごらんの皆さんからも感想応援コメントをよろしくお願いいたします。

◎関連(返事)記事⇒  Re..たまには別のジャンルもいかがですか?F4c日本選手権(八雲)