◎返事対象記事⇒  速報2・会場の様子(高田@KFC)


 
◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2008.4.22(火) 10:07, 219.97.225.253

  速報3・カラス型飛行器競技大会の結果     以前内容以後内容    



この日、4月20日に開催された第49回KFCカラス型飛行器競技大会の結果をお知らせします。
本来は二宮忠八がカラス型飛行器の動力飛行に成功した1981年4月29日にちなんで4月29日におこなってきましたが会場の都合で変更しております。万一変更をご存じなく「もうすんだんかい」と思われましたらどうかお許しください。
春先は案外天候不順で悩ましいのですが、長く続いた雨も一区切りして回復しました。風が穏やかな上に東西方向に吹いてくれて助かりました。発掘の関係で南北が狭くなっていたからです。ほぼ西北から南西の風で時折南西に変わることもありました。短い時間で変わるので出発点に苦労でした。ほぼ場内に納まりラッキーでした。
昨年の優勝者藤田清明さんから静杯の返還を受け全員の記念写真を撮って競技を開始しました。
なにしろ3大会合同ですのであっちもこっちもと欲張って活躍されていました。
丸亀からお二人が参加されました。なにより驚いたのは原型に忠実な造形でした。私たちは競技に走ってともすれば原型から逸脱しています。反省点でした。それがそれが、この丸亀カラスはよく飛ぶのです。悠々たる飛行振りでありながら、MAXをらくらく出しました。
おもしろいかったのは、前田さんの逆進カラスでした。なんと後進するのです。つまりエンテなんです。これは規定からすれば悩ましいですね。
もうひとつ玉虫型をご披露されました。これもよく飛びました。原型に無い尾翼を増設したものは見ていますが、これは原型により近いものでした。ゲテモノの藤野さんも顔負けかな。
さて、競技は岩村さんが優勝でした。見物の皆様は決勝の出発点に向かう岩村さんの颯爽とした姿に「あれが80歳を越えた人の歩き方か。気合が入ってるわ」と感心していました。やはり優勝狙いでした。
静杯は久しぶりに岩村さんの懐に戻りました。
ご協力いただいたウエスタンカップの皆様、内山杯の皆様、ありがとうございました。計時にご協力いただいた東近江市の吉田さん他たくさんの皆様ありがとうございました。
4月29日は飛行神社の例祭です。ぜひご参拝のほどご案内いたします。

◆2008-4-23 8:29:26 219.97.225.253 高田@KFC − 副賞のタケノコは地元の杉山さんからいただきました。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  速報4・カラス型飛行器競技大会の結果成績(高田@KFC)

◎関連(返事)記事⇒  第12回/内山杯ライトプレーン大会/結果表(長居スタジアム)

 
番号題名名前作成日照合
2228     速報2・会場の様子高田@KFC2008 04 211111
2227        速報3・カラス型飛行器競技大会の結果高田@KFC2008 04 222031
2226           速報4・カラス型飛行器競技大会の結果成績高田@KFC2008 04 231215
2225              速報4・カラス型飛行器競技大会丸亀隊高田@KFC2008 04 231935
2224           第12回/内山杯ライトプレーン大会/結果表長居スタジアム2008 04 221799
 
Previous Next Main List Home