◎返事対象記事⇒  フリーフライトを楽しまれている方(久遠右京)


 
◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2008.3.13(木) 10:07, 218.217.104.244

  歓迎します     以前内容以後内容    


京都フリーフライトクラブの高田です。
私どもの倶楽部は1956年結成で一世風靡でしたが、残念ながら高齢化で体力低下しました。
近年は、私どもの倶楽部を含んで関西のフリーフライト仲間が大同団結して関西フリーフライトクラブ連合会を結成し、フリーフライトの競技や交流の主体になっています。
昔は京都・巨椋池干拓地がフリーフライトのメッカでしたが都市化の波、道路建設で使えなくなり、あちこち探し回る時代がありました。今では日常の練習場所の有力なひとつが平城宮跡です。
ここは世界遺産であり、国の特別遺跡ですが広い緑地を市民に開放してくれています。
700m四方の面が4面あります。ライトプレーンを楽しみには十分です。
地図はヤフーなど検索してください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C6%E0%CE%C9%BB%D4%BA%B4%B5%AA%C4%AE&lat=34.69353194&lon=135.80269778&type=&gov=29201.144
近鉄電車西大寺駅から東に10分ほどという便利な場所です。
東の入口に資料館があり駐車場もあります。西の遺跡展示館のところにも駐車場があります。

これからの競技会としては:
3月16日 「ウエスタンカップ」 ハンドランチグライダーとカタパルトグライダー ようするに紙飛行機に類似した親しみやすい小型の模型飛行機の競技会で毎月第3日曜日開催。
4月20日 「内山杯ライトプレーン大会」 ライトプレーンなど小型の模型飛行機なら何でも歓迎。
4月20日 「カラス型飛行器大会」 二宮忠八にちなむ競技会。
6月1日  「平城宮ライトプレーン競技会」 全長50cmまで、空転プロペラ、ゴム5gまで。
9月7日  同上。

いずれも飛び入り歓迎です。参観もどうぞ。地元の方とも協力し青少年健全育成の取り組みともしています。
なお、この広場では土日には大抵ライトプレーンやハンドランチグライダー、紙飛行機をだれかが楽しんでいます。気軽に声をおかけください。ぜひお会いしたいものです。

なお木津町の「わたしの仕事館」では模型飛行機教室を年間何度かおこなっています。同館のHPをご覧ください。
城陽市では「城陽模型」さんの奥さんがわりかしライトプレーンなどに詳しいので相談してください。いまどき模型店にはライトプレーンなど無かったり、ご存じなかったりの時代ですので不便ですね。
京都市内では「三光堂模型店」の奥さんがなかなかよくご存知です。なんでもあります。
またリンクの欄にある通販の「ことぶきや」が頼りになります。
技術情報はこのホームページが国内最高の拠り所です。

 
                             

◎関連(返事)記事⇒  平城宮跡の地図(長居スタジアム)

 
番号題名名前作成日照合
2187  フリーフライトを楽しまれている方久遠右京2008 03 111000
2186     歓迎します高田@KFC2008 03 131789
2185        平城宮跡の地図長居スタジアム2008 03 131853
2184  関西FF国際級大会の報告・その1高田@KFC2008 03 11981
2183     Re..これが大中名物「鴨ねぎ鍋」 wada2008 03 111587
 
Previous Next Main List Home