◎返事対象記事⇒  訃報・大谷演慧(おおたにえんねい)師(高田@KFC)


 
◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2008.1.29(火) 11:40, 219.97.225.13

  大谷演慧師とKFC     以前内容以後内容    


1995年2月25日、KFC顧問の平田徳次郎さんが亡くなりました。
ご自宅で葬儀がおこなわれました。平田さんは浄土真宗でしたので同派の僧侶を待ちました。
ところが30分過ぎても、さらに待っても現れなかったのです。
皆さん神妙な顔をして待ちましたが、さすがに家族の方はそわそわ。後の時間の都合もあるし困ります。
私が袖に回ったら、奥様が「どうしよう。もし来られなかったら、大谷演慧先生が来てくださっているし、代役お願いできひんやろかね」とつぶやく。
「奥さん、先生やったら、ようけ包まんならんでっせ」と答える。
狭いおうちのことだから、会場にも丸聞こえだった。
「うっふん」と大谷演慧師。
やはり聞こえていた。
そんなこんな、しているところへ御導師様の到着。
汗を拭き拭き、前に出られたら、なんと大谷演慧師がお座りだった。
いつも思い出す風景です。
大谷先生はいつもKFCと一緒でした。
この話、数年前に珍しく大阪で飲んだときにお話したら、よく覚えていただいていました。

◆2008-1-29 11:41:19 219.97.225.13 高田@KFC − 1995は1993の誤植。