◎ 名前:選手会
◎ 作成日:2008.1.2(水) 17:56, 220.147.147.253

選手会     以前内容以後内容    

大宮田んぼの2008年の最初の行事である東京選手会の「初飛ばし」にはいつもの顔ぶれが集りました。お正月で、家でゆっくりという方が多いようですが、それでも体がウズウズして田んぼに行きたいという方が早朝から集まってきました。湘南大会に向けての調整が目的の方々ばかりです。まだ夜が明けないうちからいつものように車がちらほら。でも大会ではありませんので皆さんゆっくりと出てくるようです。風も弱く絶好のコンディションで、恒例の櫛引さんの鍋も美味しくいただきました。

今年からの湘南大会ではライトプレーンと竹ひごグライダーが種目として新しく加わっていますので、特にライトプレーンはいろいろな方々が急遽作って調整に励んでいました。掲示板の書き込みで「湘南大会はライトプレーンで決まり!」の文句につられて、皆さん大急ぎでキットを購入して作ったようです。ライトプレーンは奥様方の参加種目という暗黙の了解がありますが、これではいつまでたっても参加者は増えません。国際級を飛ばしている方もライトプレーンはみな初心者です。大勢の初心者がたくさん参加して盛り上げることが重要だと思います。でも基礎が出来ている方々ばかりですので、初飛行から良く飛ぶ飛行機ばかりです。それぞれが真剣に取り組んで作ったようで、ハイレベルの戦いになりそうです。

写真に写っているのは今日のライトプレーンの参加者です。昨年までF1Gで参加していた方々は参加種目がなくなったため、今回湘南大会に参加するとしたらライトプレーンになるはずです。ざっと参加人数を予想すると15名以上。全くの初心者の飛び入りも含めると、きっと20名以上になるのではないでしょうか。「ベテランが真剣になってライトプレーンを飛ばしてはだめだ?」との声も聞かれますが、とにかく大勢が参加して湘南大会を盛り上げましょう。

和気あいあいとした中で、気軽に飛ばせるライトプレーンや竹ひごグライダーで楽しんだ東京選手会の初飛ばしでした。