◎返事対象記事⇒  速報・ガッツポーズのHLG陣(高田@KFC)


 
◎ 名前:高田@KFC
◎ 作成日:2007.11.26(月) 11:51, 219.97.225.84

  速報・注目のHLGはこんなの     以前内容以後内容    



最近のHLGを見ておられない方のために注目のお二人をご紹介します。
左は春山さん。春山さんが昔、エンジンFFをやっていて、最近になってカムバックしたと話されていました。なかなかセンスのある方なので岩村大先輩に尋ねましたら、なんとあの伝説の「ハル」エンジンの春山さんのお孫さん(?)とのことでした。びっくりです。
右は野中さんかな?特別目立つ上反角(このあいだ上半角と書いて恥ずかしい)の主翼です。これがものすごく返りがよい。ひょういと投げてくるりと返ります。ひょいとなげるのでわたしら老人組にもできそうに惹きつけられます。
長い間、たぶん3/4世紀に渡ってHLGはあまり変化しなかったし、こんなものだという伝統の枠に縛られていたと思います。そこに革命をもたらしたのが翼端を持ってのサイドスローの登場でした。これまであくまでF1Aの小型のような形体を理想としてきました。それが矢羽根のような尾翼、大きいな垂直尾翼、大きな上反角、どでかい機体と急速に発展しました。
FFを今おもしろくした立役者のHLGの皆様にエールを送りたい。


 
                             

◎関連(返事)記事⇒  速報・どっこいバルサは生きている(高田@KFC)

 
番号題名名前作成日照合
2074                 挿入できるよありません2012 02 171028
2073                 速報・注目のHLGはこんなの高田@KFC2007 11 261770
2072                    速報・どっこいバルサは生きている高田@KFC2007 11 261639
2071                       速報・家族総出お応援高田@KFC2007 11 261489
2070  速報・LPは元気の元高田@KFC2007 11 261583
 
Previous Next Main List Home