◎ 名前:久保 (naughty_aki@gemini.livedoor.com)
◎ 作成日:2007.8.26(日) 15:19, 210.132.239.188

  低粘度エポキシ接着剤の危険性     以前内容以後内容    

1年前位から、主翼の工作に低粘度エポキシ接着剤を使用していました。
低粘度エポキシ接着剤とは、昔から有るチューブから出して使う物ではなく、液体状で容器に入って
売られている物です。A剤とB剤を混合して使うところは同じですが、
かたや、半液体、一方は液体と言ったところでしょうか?
スパン1500ミリ位の自作グライダーの主翼コーティングに使っていました。
少量だったので、部屋の換気、保護マスク、保護手袋は使用していませんでした。
その後、ある日健康診断で、血尿があるとのことで、エコー検査をしたところ腎臓に
細かい結石が出来ているとのこと。その時は原因も解らず、それまでその様な持病は無かったので、
不思議に思っていたところ、
ある日偶然にも同様に主翼の工作に低粘度エポキシを私よりも多量に使っている人が
更に、ひどい腎臓結石になっている事を聞きました。このとき、低粘度エポキシがかなり怪しいと思われました。
その後、低粘度エポキシの使用は控え、医者に言われた通り毎日多量の水分を取り、
トイレに通う事を半年程続け、精密検査を受けたら、結石は消えていました。
今まで、通常のエポキシ接着剤をFF-HLGの製作には使っていましたが、その様な
症状は無かった事をを考えると、低粘度エポキシは、容器から出した途端にある程度は気化して、
その気化した成分を知らないうちに鼻から吸い込んで、体に蓄積したしまった
と考えられます。低粘度エポキシ接着剤を使う際は、必ず部屋の換気、保護マスク、保護手袋が必要と
思われます。
模型工作専用の部屋が有る方はいいですが、そうではない方は、家族への影響も考えられますので御注意を。

蛇足ですが、腎臓結石や尿道結石になった際、昔はビールをたくさん飲んで、たくさんおしっこをすれば良いとの
話が有りましたが、最新の情報では、ビールはおしっこの濃度を濃くしてしまい、更に腎臓結石に
なりやすくなるとのことで、辞めた方がよいそうです。おしっこが濃くなること自体が、結石の
発生を促すとの事です。
私の場合、それ程痛い思いをせずに済んだのですが、それなりに痛かった事が有りました。
結石の大きさや場所によってはかなり痛い、それも立っていられない程の痛さとのことですので御注意を。


◆2007-8-26 17:31:24 121.116.98.61 ランチャーズ − ゲゲ、安全第一! 夏ならスイカが一番。

◆2007-8-27 6:58:5 124.154.22.203 wada − 見廻せば部屋の中には危なそうなものが結構ありそう。そういえば昔の燃料に使っていたニトロベンゾールは  
◆2007-8-27 7:2:6 124.154.22.203 wada − 発ガン性物質だったと聞いたことが。舐めて見ると甘かったことを思い出して・ おお!怖い

 
                  以前内容以後内容                  

◎関連(返事)記事⇒  エポキシの危険性(水簾洞人)