◎ 名前:石川@湘南
◎ ホーム:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~toko/
◎ 作成日:2003.8.27(水) 00:23, 61.118.121.37

  超低翼面加重のゴム動力R/C機の飛行に成功しました。     以前内容以後内容    


超低翼面加重のゴム動力R/C機の飛行に成功しました。
R/Cを搭載した状態での機体重量が6グラム、ゴム重量が2グラム、
主翼面積7.405デシ、尾翼面積3.467デシ。翼面加重0.74グラムです。
飛行を行ったのは8月24日(日)、藤沢市六会の体育館です。
R/Cメカの開発を行ったのは藤沢市在住のラジコン愛好家・田中氏で
飛行会の準備も田中氏が運営するラジコンクラブ「湘南スローフライヤーズ」に行っていただきました。
機体の開発は私が担当し、田中氏によるR/Cメカの開発と平行して行いました。
今回の目的の一つに、狭い空間でゆっくり飛行する機体を作ると言うことがあったので、
R/Cメカの搭載による重量増加も考えて、低アスペクトに大きめのカンバーを付けた翼を作りました。

最初は、普通のインドアプレーンとして飛行テストを行い、
次にダミー重量物としてアルミ針金を胴体にテープで固定して飛行、
次に半固定タイプのラダーを取り付けて旋回半径とラダーの具合を確認。
最終的に、田中氏が開発したR/Cメカを搭載しての飛行となりました。
月に1回ペースの飛行会を数回行い、細かな部分の変更調整を行い先日の日曜日R/C飛行に成功しました。
見た目は、普通のインドアプレーンと同じですが、R/Cメカを搭載する都合上、少し丈夫に作ってあります。

詳細は田中氏のホームページ↓にあります。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~toko/


◆石川@湘南 − おそらく世界一軽いラジコンだと思います。  
◆ランチャーズ − ゴム動力との組み合わせが面白いですね。すばらしい!