◎ 名前:高田
◎ 作成日:2003.7.14(月) 10:42, 61.124.83.202

「模型の世界」展のお知らせ     以前内容以後内容    

KFC通信ネット版としてお知らせします。SALS(SARSではない)のみなさま、がんばっていますか。

☆城陽市歴史民俗資料館(文化パルク城陽西館)では、夏休みにあわせた企画として「模型の世界」展と「親子で楽しむライトプレーン」教室を開きます。展覧会は7/19〜8/31、教室は8/2です。常設展示室では「古墳のまつり」展が併設されます。
「かつて、黒船にのせてもたらされた蒸気機関車模型は、技術を伝えました。模型は、技術を伝え夢を実現する発明の橋渡しをしました。」ということで、日本近代史を模型から切り開こうというコンセプトで超まじめです。とくに戦前の模型飛行機の発展にはわれわれもできない探求がなされています。軍国教育と航空模型とのかかわりあいはみごとに解明されています。ルマンではじまった模型航空スポーツからいきいきとわかります。二宮忠八も身ひいきでなく世界の発明史のなかの位置も冷静に分析しています。
ディック・コルダの復元機、昭和19年航空模型誌の付録の原寸図面も展示します。カラス型飛行器やライトプレーンも展示します。ラジコンや鉄道模型もたくさん。教室は定員制です。講演、製作、飛行のセットです。
ぜひお立ち寄りください。戦前の教育については大村和敏先輩にも協力していただいたりして、この機会に掘り下げています。英米派と国髄派の葛藤などご存知のことがあれば教えてください。

☆次回の平城宮公園ライトプレーン大会は、9/7です。6月は台風におびえて中止しましたが、9月はKFCらしくやります。規定は前回と同じです。ハイテクもいいけれど、ベテランは味のある、おもしろいものを見せに来てください。

☆「空のフェスティバルin八日市」は日程が変わりました。従来は11月ですが、今年から10月です。強風の被害はなくなりますか。10/18(土)です。会場は布施運動公園です。関西のみなさまの大結集をお願いします。ウエスタンカップとの日程の調整も村上様にお願いします。貴重な大会を盛りたてる為にぜひお集まりください。最大限動員でたのみます。
なお製作教室は10/11(土)です。要員の志願も今から受け付けます。弁当、交通費は出ます。