◎ 名前:石井満
◎ 作成日:2003.7.8(火) 17:14, 203.165.3.24
07080002.JPG (175KB, LOAD:142)

  インドアHLGに挑戦     以前内容以後内容    



久しぶりにインドアハンドランチを飛ばしてきました。
横浜文化体育館ですがバスケ2面が余裕で取れる広い体育館です。
横浜をベースに活動されてる模型飛行機のクラブの飛行会におじゃまして
壇上さんと記録挑戦のテストです。
ここの天井高は12.85mでカテゴリー2の高さになります。
インドアでは天井の高さにより4つのカテゴリーに分かれています。
今回はそのうちの下から2番目の8〜15mのクラスになります。

今回のベストタイムは壇上機を石井が投げて51.5秒が出ました。
FAI記録54.8秒にあと少しのタイムです。世界が見えてきました。
まだ高さを完璧には使い切ってないので天井すれすれでうまく滑空に
入れる事が出来れば記録更新も十分可能な飛びです。
FAI記録機は比較的小型で軽量な機体を腕力でぶち上げるといった形ですが
壇上機は超大型で比較的重量のある滑空比重視の綺麗な機体です。
スパン750mm、全備重量16.4g、小さなフラップが付いています。
まったく違ったアプローチで記録を狙えるレベルになった事がすばらしい。
近いうちに公式記録を取るべく準備を進めようと話し合っています。
インドアHLGは腕力だけの世界ではありません。
機体の工夫でまだまだ記録が伸びるはずです。
みなさんも一緒に挑戦しましょう。

参考にFAI記録です。

カテゴリー1(  〜8m)39.6秒
カテゴリー2(8〜15m)54.8秒
カテゴリー3(15〜30m)62.8秒
カテゴリー4(30m〜 )73.9秒

◆檀上 − cat3の62.8秒は現在申請中で未公認です。cat4では83.1秒が申請中です。
◆檀上 − 設計・製作・調整・飛行などなどインドアHLGもおもしろいですよ〜!皆さんもやりましょう!!
◆ランチャーズ − 見るからに飛びそう!!、写真本文上に出しちゃいました。

◆あきもと − 動画はないですか? どんな飛びなんだろう・・。  
◆檀上 − 動画はありません。飛びはウチのカタパルト機と比べてちょっと速度が速く伸びがある感じ、かな。  
◆久保晃英 − すみません書き込みミスしました。管理人様上の私の二つは削除して下さい。で、スパン750で16.4グラムとはどうすればそんなに軽く作れるのでしょうか?

 
                  以前内容以後内容                  

◎関連(返事)記事⇒  Re..どうすれば軽く?・・・(檀上)