◎ 名前:村上 善信 (muraachi@ybb.ne.jp)
◎ 作成日:2003.7.7(月) 23:40, 220.36.212.163

HLG用クールチューブデサマ     以前内容以後内容    

今晩は 長居スカイフレンズの村上です。
ハンドランチグライダー用のクールチューブデサマを少し詳しくご紹介します。

私自身はまだ使用していませんが、使用されています中川氏にお聞きした範囲
でお答えします。
パイプ内の粘土の種類ついて、オリジナルに到っては詳細はわかりませんが、
中川氏は部屋のクーラーの室外機からの冷媒パイプの部屋引き込み用壁の穴を
ふさぐのに使用している粘土を使っているそうです。色々な種類やパイプ径を
替えて作動時間の調整を試行錯誤してみてはどうでしょうか?
またデサマラインのタイマー側につけるゴムバンドを百均で売っている平たい
断面のシリコン系やゴムの大きさを変えることでも多少時間を変えることが
出来ると思います。
デサマ本体の取り付けは、機首部へエポキシ系接着剤でいも付けで十分だそう
です。
注意すべき点は、オイルダンパー同様冬の時と夏の時のように温度の変化で作動
時間が変化することです。
気温が低い時より高い時は、作動時間が短くなりますのでデサマショートに気を
つける必要ありです。
いずれにせよ、火縄のわずらわしさから解放された分サーマルハントに集中でき
消耗部品が無くなることにより、よりいっそうHLGが手軽に楽しめるようになると
思います。