◎ 名前:佐野 康仁 (yappy.s@ny.thn.ne.jp)
◎ ホーム:http://mffc.cside.com/index.html
◎ 作成日:2003.5.26(月) 22:42, 61.206.79.205
oband_top.htm

  島崎さんの輪ゴムFF機について (その2)     以前内容以後内容    

MFFCの佐野です。
先日ご紹介しました島崎さんの輪ゴム飛行機の図面が用意できました。
ちょっと重いため掲示板には添付せず下記URLにリンクさせましたので興味のある方はご覧下さい。
なお、元図面はCADで作成されていますが、多くの方に見て頂けるようにあえてスキャナーで読み込み画像ファイルとしました。(図面は1枚280KB程度で3枚)

ところで、うちのクラブでは既にコピー機が2機になり今後も増殖の気配です。
最近は休みの度に風が強くて充分飛ばしこんでいませんが、やはり軽く作ることが大事なようです。
作者の島崎さんは翼のスパンを色々替えたパージョンを試し、可変ピッチまで搭載していました。
残念ながら写真を撮り損ねたためご紹介することが出来ませんが皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

参考:機体の目標重量2.2g、重心50%程度かな?

http://mffc.cside.com/4-album/outdoor/Oband/oband_top.htm

◆石川 − これ、良いですねDXFでいただければPDFに変換致します。  
◆佐野 − 本当はPDFがいいんですよね。ところでDXFってなに?すみません教えてください。  
◆石川 − CADの中間ファイルとでも言えば良いのかな、AUTO-CADのデータ形式です  
◆石川 − http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nmisumi/aj_dxf/dxf.htm  
◆石川 − DXFのバージョンはR12が希望です。  
◆佐野 康仁 − はい、それではCADデーターが手元に届き次第試してみますね。  
◆佐野 − 石川さんのヒントから、画像ファイルをPDFに変換するBtoPDFというフリーソフトを発見。上の図面もPDFに変換してみましたのでお試し下さい。  
◆石川 − 言い忘れました、JPGは元々圧縮フォーマットなのでPDFに変換しても容量は殆ど小さくなりません。  
◆石川 − CADのデーターを直接変換した方が圧倒的に小さくなります、おそらくまとめても二桁台に。  
◆石川 − CADのデーターを直接変換した方が圧倒的に小さくなります、おそらくまとめても二桁台に。  
◆石川 − 私のHPにライトプレーンのプロペラブロック図をPDF変換した物がありますので参考にして下さい。

 
                             
 
番号題名名前作成日照合
102        中止です。すみません。やっぱり来ますか? 高田2003 05 301564
101  oband_top.htm島崎さんの輪ゴムFF機について (その2)佐野 康仁2003 05 261841
100  譲りますーRCモーターグライダー木引敬一2003 05 262012
99  新型LOLO高度計ワダ2003 05 262052
98  水元公園の紹介ごむどり2003 05 251677
 
Previous Next Main List Home