◎返事対象記事⇒  タフでなければできませんね(金川)


 
◎ 名前:金川
◎ 作成日:2019.8.28(水) 08:05

  競技は終わりました。精根尽き果てました。     以前内容以後内容    


世界選手権の競技は終わりました。36名中19位。もう少しやれたかなとも思いますが、何も知らない、私以外は全て常連の中での結果としては満足しています。機体回収は本当にサバイバルゲームです。優雅に飛ばすところは当たっていますが、想像していた以上に過酷な競技だと改めて知りました。団長、選手、機体回収の3役をこなし、ヘルパーがいないのは私だけ。2ラウンド目に落としたのは悔しいです。1ラウンド目の機体回収で手間取って、スタートラインに戻った時は2ラウンドの終了直前。あわてて飛ばそうとしたら、
数分で終わるから地元テレビのインタビューを受けてくれとの主催者側からのお願い。残り時間も少なく、ほかの選手が飛ばすタイミングで飛ばそうと思っていたのですがそれもできず。インタビューが終わって気流が悪い中、ぎりぎりで飛ばし、何とかMAXでしたが、4分MAXから5分MAXに変わったことのこと。団長が機体回収ですから知らずに4分のまま。知りませんでしたでは理由になりません。ちゃんとアナウンスした時にあなたが(団長が)いなかったからですということになります。悔やまれてなりませんがこれも仕方ないことです。山の上り下りを5回。片道1.5キロ。電気柵で囲われた背丈3メートル以上のトウモロコシ畑の中の機体捜索4回。高電圧のショックの洗礼も初めて受けました。GPSの威力はすごいもので、一発で機体を見つけられますが、熱中症でこの中で倒れたら誰も気が付かないだろうなという不安。私以外はこのような状況をすべて知り尽くした連中ばかりです。本当に疲れました。

前回チャンピオンの地元スロバキア選手が18位。日本では手投げしかできませんが、この競技は気流の読みと運不運の強い競技だと実感しました。発航地点の気流の条件だけは知ることが出来て、誰かが飛ばして良さそうなら一斉に飛ばしますが、直進していく先がどうなのかはわかりません。通常は機体がだんだんと高度を下げていきます。サーマルに入ると高度が上がって行きますが、直進しますのでそのサーマルを抜けてしまいます。基本は高いところ、高低差のあるところでは良く飛びます。最初のマーティンカップの場所は高低差が少ないためにMAXが出にくいのは後で納得しました。ダントツで沈下率の少ない機体もなさそうで、風速に合わせた機体選定でいろいろな機体を持っている必要があります。とても大きなハンディキャップを持ち、初出場でよくここまで頑張ったと自分でも思います。正直、本当にぶっ倒れて日本に帰れなくなるのではとまでも思いました。

この後、表彰式の翌日にもう一つのワールドカップであるスイスカップがありエントリーしていますが、お天気も良さそうなので、一日繰り上げて表彰式の日にやってしまうというアナウンス。世界選手権が終わった時点では精根尽き果ててキャンセルすることに決めましたが、もしなだらかの斜面からの場合には、せっかくエントリーしたのだからという気持ちになりました。もし世界選手権と同じ場所ならとても無理でエントリーは控えて休養します。
皆さんの応援ありがとうございました。今日の夜が表彰式です。
(写真は1ラウンド目の飛ばす前の記念写真です。まだこの時点では元気です)


◆2019-8-2818:11:55 ランチャーズ − イヤー!大変でした。でも、楽しんだ様子が伝わってきます。さすが金川さんやり遂げました、素晴らしい!!!!  
◆2019-8-2818:13:44 ランチャーズ − 金川さん、写真撮ってる場合じゃない、ストリーマ、ストリーマ、見て、サーマルだ?  
◆2019-8-309:41:49 織間 − 金川さん状況解りました。よく頑張りましたね。すごいなー。  
◆2019-8-311:4:52 金川 − 発航地点のサーマルだけではダメなんです。突き抜けて行きますのでその先は運任せ。  
◆2019-9-120:1:27 魚沼の林 − お疲れ様でした!サーマルだけでなく、斜面上昇風も必要ですよね?

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除             
 
番号題名名前作成日照合
854           タフでなければできませんね金川2019 08 271602
853              競技は終わりました。精根尽き果てました。金川2019 08 281646
852           開会式金川2019 08 261618
851     マーティンに到着しました金川2019 08 231538
850  2019年模型航空フリーフライト秋の小型機旭大会FF委員会2019 08 161342
 
Previous Next Main List Home Write