◎ 名前:金川
◎ 作成日:2024.7.25(木) 18:15

  F1A競技中断     以前内容以後内容    


競技の初日はF1A種目です。夜中に屋根をたたきつけるような強い雨が降り、予報でも雨が降り、雨が上がってから強風となるとのこと。ラウンド開始30分前には雨も止みました。もしかして予報が外れて一日中競技は出来るのではないかという淡い期待は見事に打ち砕かれました。1ラウンドは開始できましたが、風が若干強く、サークリングをせずに機体を離脱させる選手も多く、その後雨がパラパラ降り始め、そのまま2ラウンドに突入しましたが、雨がだんだんと強くなり、飛ばす選手も大変ですし、計時員も大変な状況になってきました。こんな時にハプニングもありました。機体は飛んでいるのに双眼鏡のレンズが曇って機体を見失ってしまい、電子高度計を積んでいる機体で4分MAXは出ているものの、この高度計はフライオフでの使用に限られるというルールですので無念の涙をのみました。3ラウンドの開始を遅らせて2時間待ちましたが天気の回復は見込めず、計時員の数は十分に足りていますので、残りのラウンドを明日のF1B種目と同時進行する変則的なやり方になりました。明日の天気に期待したいと思います。
ほぼ同時期に開催されているヨーロッパ選手権もF1B種目で雷雨で競技中断だったそうですが、夏場の素晴らしいモンゴルの天気を期待していただけにがっかりです。予備日はあるもののこれ以上の競技中止がないことを祈るばかりです。


■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除