◎返事対象記事⇒  カラス型飛行器競技会&内山杯は4/19(関西FFクラブ連合会)

◎ 名前:百歳FF
◎ 作成日:2015.1.30(金) 10:26

第56回KFCカラス型飛行器競技会ご案内     以前内容以後内容    

第56回KFCカラス型飛行器競技大会のご案内

1891年4月29日、二宮忠八のカラス型飛行器はゴム動力による飛行に成功しました。日本に世界の飛行機発明競争に加わった先人がいたのです。その業績を顕彰(いや検証かも)する復元機による競技会をKFCは1960年以来続けています。ライトプレーンとは一味違った面白さと癖をお楽しみになりませんか。簡単な市販キットもあり、また自作ならライトプレーンキットを改造すれば割と簡単です。あなたも、ぜひ製作され、参加してください。(KFC通信アーカイブCD:1962年6月岩村慧一の勘三郎図面など参照。また飛行神社書庫にも資料があります。)
この競技会は、二宮忠八翁の創設された飛行神社の二宮顕次郎氏から「静杯」(顕次郎氏の奥様にちなむ)をいただき1960年に始まりました。翌年1961年のカラス型飛行器飛行70周年の年次祭には復元カラスが多数参加しました。(KFC通信アーカイブCD:1961年5月年次祭記事を参照ください。)以後毎年年次祭に合わせて4月29日におこなわれてきました。当初は飛行神社近くでおこなわれていましたが、近年は奈良市西大寺の平城宮跡広場で続けています。日程は会場の都合で毎年前倒ししています。ご承知ください。
なお当日は内山杯ライトプレーン競技会もおこなわれます。6月7日と9月6日には平城宮ライトプレーン競技会が同じ場所でおこなわれます。家族揃って楽しめる緑の広場へお出かけください。

記
日時 2015年4月19日(日)午前8時受付開始、8時30分ミーティング、
   8時半〜10時半競技、11時決勝。
場所 奈良市佐紀町・平城宮跡遺構展示館駐車場南側の緑地(発掘作業等あれば変更します)
 駐車場(資料館と遺構館の2箇所・午前8時開場)、トイレ、休憩所、売店あり、資料館など見学可能。
 電車の場合は近鉄「西大寺」駅下車、東へ徒歩15分。奈良駅からバス「佐紀町」下車。
種目 カラス型飛行器 なるべく原型にもとづくゴム動力模型。
規定   主翼は動力胴と別個の胴に付くこと。(いわゆるダブルデッキにする。)
     垂直尾翼は原型にないので付けないこと。ただしV尾翼は可とする。
     プロペラ回転面全体が主翼より高い位置にあること。(意外に違反があるので厳重注意!)
     プロペラは4葉で折り畳み不可、プッシャー(推進式)のこと。
     ゴム掛けの間隔は40cmまで。
     主翼には後退角があること。(意外に違反があるので厳重注意!)
     翼面は片面張り。スチレンペーパーは可。
     機首にカラスの顔を付ける(書き込む)。
     全体を黒色に。一部識別のための着色は可。
      降着装置3車輪形式だが、これは省略を認める。
      受付で機体チェックします。規格外は自由型参考記録になる。
   (付記)規定については年代で若干の変化がありましたが、今大会は上記に拠ります。
競技 60秒MAXの飛行を時間内に3回おこない合計で競う。満点複数の場合は決勝をおこなう。
   計時は選手同士の相互計時にてご協力願います。こころよくご協力願います。
   デサマ装置は安全なものに限ります。
会費 無料。参加者は、計時、集計、安全指導など大会運営にご協力をお願いします。
表彰 「静杯」を授与(持ちまわり)。前回優勝者は御持参、御返還願います。
受付 現地でご記名ください。
注意 ごみは各自でお持ち帰りください。コンロなど火気には禁止。場内は全域が禁煙です。
大会安全指導員の指示に従ってください。近鉄線路横断は絶対禁止。
役員 競技委員長 眦追拌ぁ複烹藤嘆馗后
   競技委員 今村利勝、岸田和義、金丸英一、大会顧問 岩井宏益

以上の通り、ご案内を申しあげます。 (2015.2.1)
京都フリーフライトクラブ 会長 眦帖”拌
             事務局 今村 利勝

追伸:当日「内山杯ライトプレーン大会」も同時開催です。詳細は川阪さんまで。

◆2015-2-320:45:49 ランチャーズ − 平城宮LP競技会の期日を6月7日と9月6日に書き換えました。

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:

返事/関連記事を書き込む 修正/削除   以前内容以後内容                  

◎関連(返事)記事⇒  訂正(百歳FF)