◎ 名前:百歳ff
◎ 作成日:2022.8.22(月) 07:38

  木村さんの謎?     以前内容以後内容    

他のライトプレーンサイトを遊覧していたら、木村さんのお名前がたびたび登場してあました。「ヒゲの木村さん」「LSの木村さん」は同一人物か?など。
どちらも模型界では伝説的な人物です。
ヒゲの木村さんは、「KMCo」と言う(いや私も正式会社名を忘却)Uコンのキットの製造販売の会社の経営者でした。いつまで営業され今もあるのかは知りません。
LSの木村さんは私たちフリーフライト愛好者の神様であります。木村貫一さんは木村滑空機研究所を創業され、袋物ライトプレーンの最大製造メーカーになられました。さらにプラモデル創成期の木製艦船キットで風靡したものです。
その後のLSはタミヤなど同様にプラモデルに転身しました。組み立てガンシリーズでは子どもたちを虜にするなど空気を読むのに長けていましたが何故か大成しないで続いていました。
実は、その昔は京都は全国でもライトプレーンの聖地でして模型店の活躍は凄いものでした。メーカーに頼んで「京都」を冠したキットを作らしたり、自ら企画したキットを販売したりしたいました。富士屋模型店(谷藤さん)の超豪華なチャンピオン号や朱雀模型店(平田徳次郎さん)のカラス型模型飛行器なんかありました。
そんなことで、私の子供時代も模型屋さんに連れられて各地の大会に出かけました。中学生時代に各務原基地での日米友好フリーフライト大会に行きました。朝早く岐阜に着いて駅前の江崎模型店のアメ車で初めて100km越えに震えながら木村滑空機研究所で朝飯をいただきました。艦船模型の精密な箱絵原画に驚きました。鼻を垂らした子どもがいて、それが貫一さんの息子で後にLSを盛り立てた人でした。外壁にはプライマリーグライダーの骨組みがありました。各務原では丸山くんと基地を探検しF84のスクラップの山や三菱のF86を見ていたら自衛隊のデハビランド双胴機やら米軍のB57があって興奮しました。誰もいないので丸山くんは登りました。私は怖かった。
この日はものすごい風で江崎さんのパワー機はあっと言う間に視界ボツ。地上出発は辛いものでした。航空ファンに写真があります。
木村貫一さんを思い出させて頂いてありがとう。

◆2022-8-22 7:59:4 百歳ff − 当時、岐阜、名古屋、瀬戸には伝説的なFF屋が沢山いました。伊奈さんとか。思い出しましょう。  
◆2022-8-23 15:0:47 広島吉田 − LPでLSの京都号デラックスはKFCが関与していますか?  
◆2022-8-25 17:17:40 百歳ff − KFC結成は1956年で、既にライトプレーン全盛からプラモデルの萌芽期で、京都号は関係していません。  
◆2022-8-25 17:19:18 百歳ff − 木村滑空機研究所LSのライトプレーンは美濃市のヨシダさんに引き継がれましたね。  
◆2022-8-25 17:22:24 百歳ff − LSと言えば、スカイホースとスーパーアローが代表作ですね。その亜流が色々あるわけです。  
◆2022-9-1 6:30:18 百歳ff − もうお一人、模型業界に有名な木村さんがおられるので、ご紹介しておきましょう。木村バルサの木村さん!  
◆2022-9-1 16:51:46 百歳ff − もうお一人、模型業界に有名な木村さんがおられるので、ご紹介しておきましょう。木村バルサの木村さん!  
◆2022-10-26 8:23:11 百歳ff − 二宮賞といえば木村さんが必ずおられましたね。それも計時としてバックアップ。湘南クラブありがとう。  
◆2022-10-26 17:15:47 百歳ff − 二宮賞といえば木村さんが必ずおられましたね。それも計時としてバックアップ。湘南クラブありがとう。

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除             
 
番号題名名前作成日照合
525  M岡さん情報やぎぬま2022 09 011017
524  木村さんの謎?百歳ff2022 08 221133
523  LP競技規定に提案百歳ff2022 08 22939
522  ランチャーズ記録会(2022.09)CHIBITA-GO大会(田中杯取り切り戦)◆8月から変更◆ランチャーズ2022 08 141128
521  ◆9月に延期◆ランチャーズ記録会(2022.08)CHIBITA-GO大会(田中杯取り切り戦)ランチャーズ2022 08 14811
 
Previous Next Main List Home Write