◎返事対象記事⇒  2013年ミニ国際級競技会・速報02・午年へ(たかだ@KFC)


 
◎ 名前:たかだ@KFC
◎ 作成日:2013.12.4(水) 09:35

  2013年ミニ国際級競技会・速報03・名人     以前内容以後内容    



ライトプレーン(LP)級は嶋田さんが優勝でした。2位に清水さん、3位が嶋田さんと同じ瀬谷グループの吉田勝海さん。F1Bのベテラン坂巻さんが4位で関西勢では荒谷さんが5位に入り面目を保っていただいた。
決勝の上昇を見たが上位グループのはものすごいものだ。高さはさらに進歩していた。嶋田さんは次元が違う凄さだった。サーマルに当たったとか発航場所が好かったとか文句をつぶやけない。実力で幸運を獲得している。あれこれ考えずに率直に真似してみようと悟らされた。参りました。
嶋田さんは伝統的な形体でしたが、坂巻さんと吉田さんは先進的なハイテク構造を取り入れていました。あまりに精巧な作り込みにほれぼれしました。よくまあ、あれほどにできるものだ。老眼でよくやる。合理的な構造に深く学ばされました。無駄のない最小限の構造で軽量さと強靭さを兼ね備えていました。
吉田さんも嶋田さんも坂巻さんも計量ではありますが模型飛行機としての正攻法のアプローチだったことは見逃せません。単に軽量化と超ロングドライブではありません。

しかし、こんなにたかくあがるようになれば、5分MAXフライオフが普通になれば、JMA規定にも3g−20gの考えを検討していただきたいと何人も呟いていました。来年度の課題です。

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除             

◎関連(返事)記事⇒  2013年ミニ国際級・速報04・絶景(たかだ@KFC)