◎ 名前:金川
◎ 作成日:2013.9.17(火) 16:43

  モンゴル版こども模型飛行機教室     以前内容以後内容    



日本航空協会が行っている「こども模型飛行機教室」を模した「モンゴル版子ども模型飛行機教室・FLYER KIDS PROGRAM」が9月13日〜15日にウランバートルで行われました。ご存知のように、2015年にモンゴルでフリーフライト世界選手権が開催されますが、それを盛り上げるためと、将来を担う子供たちに模型飛行機作りを通してものづくりの面白さを教えようということで、文部省の後援でこのデモ教室が行われました。日本で行われているものと違う点は、学校教育の中で行うために、全国から選ばれた30名の図工の先生方を指導員として教育し、先生方が各地で1回50名の教室を今年度中に2回開催し、3000人の小学生にこのプログラムを受講させようというものです。

スチレンペーパー製のゴム動力機を作らせてそれを飛ばしますが、飛行の歴史や空のスポーツ、飛行機がなぜ飛ぶのかの内容も含んでおり、先生方に教室の進め方の指導も行いました。スチレンペーパー機の製作と飛行、調整は比較的簡単ですが、受講した子どもたちには次のステップとしてライトプレーンも考えており、先生には実際にライトプレーンを作ってもらい、飛行、調整の最低限のことを伝授しました。そもそもモンゴルにはライトプレーンはありませんので、初めて見るこの模型飛行機を果たして先生が作って飛ばせるのか?という不安はありましたが、手先の器用な先生方は非常に熱心に取り組み、予想以上の出来栄えでした。

社会主義時代は国で模型作りを教えたこともあったようで、ソ連から模型飛行機の先生を招いてやっていたそうです。その時代に学んだ子供たちの中に、更に興味を持ったこどもが大人になって、フリーフライトの選手や図工の先生になっているそうです。

2015年の世界選手権は立候補したセルビアを負かして、アジアで初のフリーフライト世界選手権をモンゴルが持ってきましたが、インフラ整備が進んでおらず、今のままでの開催は問題が多くあります。この点は開催が正式に決まったモンゴル自身が非常に感じているようです。2年先のことですのでいろいろ改善はされるでしょうし、若く、行動力のあるモンゴルですのできっとうまくやってくれるでしょう。私は2010年からモンゴルに足を運んでいますが、道路はガタガタの状態で年々ひどくなっているのを目にしていますが、驚いたことに、今回はかなりきれいになっており、政権が交代して突貫工事で行われているそうです。

2014年は第2回のアジア選手権です。規則では2回連続して同じ国で開催できないことになっており、アジアでモンゴル以外に開催できる場所はもちろんですが、組織的にやれるのはモンゴル以外にはありません。アジア選手権を続けていくための策として浮上したのが「アジア・オセアニア選手権」だそうです。現在、オーストラリアで開催に向けて調整中とのこと。オーストラリアは遠いので、中国、北朝鮮、韓国からの出場はあまり期待できませんが、モンゴルとオーストラリア、ニュージーランド、インドネシアが参加をするものと思われますが、5か国以上の参加が条件ですので、日本からもぜひ参加をして欲しいとガンゾリグさんは言っていました。モンゴルは2014年のアジア選手権で世界選手権の予行演習を行うものと思っていましたが、それが出来なくなりますので不安が残ります。

モンゴルの行動力には脱帽ですが、世界選手権を成功させるためにはモンゴルの総力をあげて取り組まなければなりません。日本にも協力の要請が来るかもしれませんが、その時は応援をしようではありませんか。今回の教室のために出口さんにはダンパータイマーの提供を受け、西澤さんには手本となるライトプレーンの製作をしていただき、スペアーのゴムの提供も受けました。この場を借りてお礼を申し上げます。


◆2013-9-213:8:26  wada − わっ!  
◆2013-9-213:9:41  wada − わっ!!ごく盛り上がってますね。来年はみんなでモンゴル行きましょう!!!  
◆2013-9-2311:42:51 金川 − 吉岡さんにも教室開催のための備品を、河合さんからも手作りキットの提供をいただきました。

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除             
 
番号題名名前作成日照合
144                    Re.このトリック動画のアイデアは秀逸、条件を変えて実現できないか?.大村和敏2013 10 052457
143  モンゴル版こども模型飛行機教室金川2013 09 173213
142  アンドロコフ未使用新品の主翼を売ります菅原(YSF)2013 09 152754
141  ランチャーズ記録会(2013.9)台風のため延期(15日→22日)ランチャーズ2013 09 142414
140  松茸大会開催日変更のお知らせCFFC/中田2013 09 141664
 
Previous Next Main List Home Write