◎ 名前:たかだ@KFC
◎ 作成日:2013.9.10(火) 18:03

第21回平城宮LP競技会・報告     以前内容以後内容    

第21回平城宮ライトプレーン競技会・報告
2013.9.9 奈良市佐紀町 特別史跡平城宮跡 雨のち曇り、南〜南南西、微風

あいにく秋雨前線の停滞に台風が重なり、当日は雨になりました。近畿北部は雨、南部はやや外れて雨のち曇りの予報でした。
当日の朝はときおりしとしとと霧雨が舞うぐらいでしたが、足元の草は胸まで伸びて全身びしょ濡れは覚悟で皆様たじろいでおられました。昼ごろには回復する希望をもっていましたが、無理にはできません。皆様の意向をお聞きして「昼近くには回復する見込みなので実施する」「本部ピットは遺構展示館の屋根の下、飛ばすときは計時員とともに風下へ」と決めました。南の風でしたので東院庭園あたりまで南に走って飛ばすことになります。さいわいにも南北の自動車進入路に沿うように飛んだのがありがたかったです。体力の消耗が違いました。雨の中で葦をかき分けていたらダウンでした。
前夜から泊まり込みの関東の坂巻さん、嶋田さん、安中さん、鈴鹿の掛山さん、大変申し訳ないお天気でした。お出かけいただき勇気をいただきました。地元勢は皆様ともに自宅が雨だったせいか出足が止められました。久しぶりに少数精鋭でした。しかし平均年齢は下がりました。若者に次を託せそうです。
雨の中で飛ばす人があり釣られてぼちぼち。岡崎選手はなにやら試しながら天気回復を狙っていたようです。
LP決勝は嶋田さん、岡崎さん、荒谷さんの3人で同時発航で3分MAXとなりました。12時15分、増田さんの合図の声で発航。面白いことに3人3様の方向に飛んでいきました。荒谷さんは西へ、嶋田さんは東へ、岡崎さんは北へ。荒谷さんは何か不調でまず脱落。嶋田さんはデサーマルの沈み込み常習地帯に捕まりました。岡崎さんはるんるんコースをまっすぐ進みました。やはり地元だけによく知って狙ったのです。平城宮跡は地上条件が結構多彩です。草地でも高い葦、低い草、湿地の草とあり、乾いた舗装道路、土の広場、立木、水路。岡崎さんが101秒で優勝決定。嶋田さんは75秒でした。
ミニクープは3名で吉岡潤一郎さんが優勝。佐々木さんは苦労されていましたが記録なし。ミニクープをやり出す人があるので単一の記録会を年内に計画したい。
スケールはやはり2名だけ。どちらの良く飛ぶので天気が良ければ決勝をしたかったです。面白いので試していただきたい。
HLG−Aは掛山さんが退場して吉岡さんが一人勝ちでした。
お昼ごろにはお天気が回復して楽しく締めくくれたのが何よりでした。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
松茸大会は田んぼの不順で心配です。その後、大中のミニ国際ですから、皆様、がんばって精進しましょうや。

第21回平城宮LP競技会・成績                                                                                    
種目:ライトプレーン                                                                                    
順位            氏名            所属            1R            2R            3R            F.O.            合計
1            岡崎一良            HFFC            60            60            60            101            281
2            嶋田信            HFFC            60            60            60            75            255
3            荒谷靖久            HFFC            60            60            60            55            235
4            梶原正規            SFFC            60            57            60                        177
5            高田富造            KFC            60            55            60                        175
6            宇津秀夫            KFC                                                            
           注:F.Oは3分MAX                                                                        
種目:ミニクーペ                                                                                    
順位            氏名            所属            1R            2R            3R            F.O.            合計
1            吉岡潤一郎                        60            60            60                        180
2            松下行治                        25                                                25
3            佐々木俊和            SFFC                                                            
種目:ゴム動力スケール                                                                                    
1            梶原正規            HFFC            40            40            40                        120
1            高田富造            KFC            40            40            40                        120
           注:MAXは40秒、F.O.は実施なし                                                                        
種目:ハンドランチグライダー−A                                                                                                                                                            
順位            氏名             所属 1L 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L 9L 10L 合計
1            吉岡潤一郎            SFFC            31 35 34  43 44                               187                                                            
2            安野裕一            CFFC                                                                                                                                    

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:

返事/関連記事を書き込む 修正/削除   以前内容以後内容                  

◎関連(返事)記事⇒  ライトプレーン名人戦(たかだ@KFC)