◎返事対象記事⇒  当方は同じおり方で動画と同じ旋回でした(ai )


 
◎ 名前:ai 
◎ 作成日:2013.9.27(金) 19:28

  翼後縁の上げ下げが同じでも、左にも右にも旋回する     以前内容以後内容    


画像はありませんが、

翼後縁の同じ下げ上げでも、『あること』をすると左旋回したり右旋回したりすることが分かりました。

■翼後縁左下げ・右上げでは
 「飛行中の翼の状態」が上反角となっている場合は、左旋回します。(左舵)
            下反角となっている場合は、右旋回します。(右舵)

■翼後縁左上げ・右下げではその逆。

解:翼後縁の折り曲げがラダーとして効くようです。(最近のHLGのV尾翼と同じ作用)

◆『あること』とは、折紙飛行機ならではの中央部(胴体と翼)の折り曲げ方(しごき方)です。
  中央部の折り曲げのしごき方を変えてを「飛行中の翼の状態」が上反角あるいは下反角になる様に
  調整してお試しください。

   ※ 胴体部分を手で押さえている状態、機体を机の上に置いている状態ではなく、
     「飛行中の翼の状態」である点に注意してください。
     また、飛行中は揚力で翼に上反角がつくことにも注意してください。

アーすっきりした。

◆2013-9-2920:20:36 松本@GPF − 私も同じこと確認しました。何故か?大村さんの出番ですね。  
◆2013-10-52:36:29 大村和敏 − aiさんの説で正解とおもいます。要するに、バンクしたとき垂直に近い方の翼のエレボンがラダーになる。  
◆2013-10-52:40:47 大村和敏 − 付け加えれば、縦横比が小さくロール・モーメントアームが小さいから、エルロンの効きはラダーに負ける。  
◆2013-10-52:47:42 大村和敏 − ただし、まっすぐに投げて右バンクになる初動のプロセスがわからない。下反角は毎回確実に右旋回ですか?  
◆2013-10-721:25:33 ai  − 翼後縁左下げ・右上げでは、下反角の場合毎回確実に右旋回します。

■この記事へのレス(「コメント投稿」,「関連投稿」) は下の方の [Re] アイコンをクリックして下さい。
■ここに入力すると本文にコメントが付きます。
名前:
内容:
 
                返事/関連記事を書き込む 修正/削除